クシャミ連発が続き

その後鼻水も酷くなったこつぶは

ほぼ口呼吸になっていたのだけど

連日の病院通い&連日注射のおかげで

今日は

時々激しいクシャミをするものの

少しずつ鼻で呼吸が出来るようになってきたし


鼻の色の赤みもなくなったから
熱も下がったようだ。
そのせいか
少しずつだけど食欲もでてきて
今日は朝からパウチをほぼ完食。
こつぶは多分もう峠を越えて
これから徐々に回復するに違いない、と
ホッと一安心した
…のだけど
今度はモコがダウン。
ちゃちゃもノラさんも体調不良が始まり
薬をのませるのに一苦労だ。

ちなみに今回処方された薬は


↑こんな錠剤なんだけど
大抵の猫は利口なので
エサに混ぜても薬だけを吐き出す。
なので毎回色々試すものの
結局最終的には押さえつけて口を開けさせ
薬を放り込んで
薬をのみ込むまで口を開けないよう押さえることになってしまい
そのたびに
虐待しているような嫌な気分に。
病気や怪我を治す為には
仕方ないことなのだけど
何回経験しても慣れないよ、と溜息なのである。
そんな訳で
流行の最先端だったこつぶが
徐々に回復してきたとはいえ
多分3匹はこれからピークに向かっていくんだ、と思うと
今はまだ全然喜べない私なのでありマシタ。