うちの庭は

母が無計画に植物を植え続けているせいで

年々酷くなっているけれど

元から

以前住んでいた人の趣味で

あちこちに岩があったり

何かの木を切り倒した時の切り株が

そのまま埋まっていたりして

かなり荒んでいた。

そんな可哀想な庭を

少しでも何とかしようと

私は時間を作っては庭に出て

スコップで切り株の周りを掘っては

ネットで購入したノコギリで根を切ったりして

先日ついに



切り株の一つを引っこ抜くことに成功した。

なので今日はその切り株を細かく切断し

使っていない庭の片隅に埋めてしまおうと思い

オノとノコギリを持って家を出たのだけど





玄関先には野良猫軍団が。
ひとまずエサが先、と
彼らのお世話をしたのだけど
エサを食べ終えたらすぐに帰るモジャと違い
1号はずっと私のあとをついて来るので
結局オノを振り回すことが出来ず。
なので今日の私は
引っこ抜いた切り株の横に座りながら
ひたすら1号のお尻をトントンし
時間を無駄にしたのである。(笑)

1号はとても甘えん坊で
撫でられることが大好きなので
私が外に出てくると
尻尾をピンと立てて
どこまでもついてくる。
ちょっと離れた所で
庭仕事をする私を眺めてくれればいいんだけど
毎回ぴったりとくっついてくるから
庭仕事が全然すすまない。
更に困ったことがもう一つあって
それが


ノラさんの嫉妬。
野良猫軍団に激しい敵意を持つノラさんは
私と1号が仲良く日向ぼっこしている姿をガン見し
私が家に戻ると
アンタ浮気してたでしょ!!
アタシちゃんと見てたんだからね!!
と言わんばかりの顔で
長い時には2〜3時間ふてくされるのだ。
私が1号と仲良くしても
多少の臭いチェックをする程度で許してくれる野郎軍団とは違い
しばらく怒り続ける結構嫉妬深いノラさん。
やっぱり女の子は気難しいねぇ、と
改めて感じる私なのでありマシタ。