猫は子猫時代

遊んでいる途中でも

突然電池切れになり眠ることがある。

そして少し成長すると

体力が格段にアップして

いつまでも猫じゃらしを追いかけ回したり

食らいついて離さず

玩具を破壊しまくるようになる。

だが猫は

人間よりも何倍も早く歳をとるので

今のこつぶは

玩具を追いかけ回すことはほぼなくなり
寝転がったまま遊んでいる(笑)。
猫は本格的なヨボヨボの老猫になると
玩具に一切興味を示さなくなるので
たとえ寝転がっていても
玩具で遊ぶということは元気な証拠。
…そう思うけれど
こつぶの省エネな遊び方を見ていると
こつぶの体力の消費量よりも
乾電池の消費量の方が上だな、と
苦笑いなのである。

ちなみにこつぶは
10歳をこえたので
人間で言えば初老と言われる年代。
子猫の時からバランス感覚は悪かったが
知力、体力は優秀で
今もあまり衰えておらず
私の日頃のお手入れもあって
外見的には若い猫と変わらない
…のだけど
どんなにお手入れしても
毎日ハーネスをつけて散歩をしているので

毎年春は泥んこになって帰宅する。
白くてフワフワだった胸毛は
拭いても汚れが残ったままで
お尻トントンすれば砂埃が舞う始末。
みすぼらしい老猫に見られないようにと
毎日お手入れしてあげてるんだから
アナタも少しは協力してよ!と言いたい私なのでありマス。