相変わらずちゃちゃが
↑こんな感じで
ノラさんが巣にしているダンボール箱を噛みちぎっているので

城壁の一部はほぼ消えてしまった。
そんな巣の惨状を嘆いたノラさんは
仕返し、とばかりに
ちゃちゃがよく使っている

ケージの上の猫ベッドを占拠するようになって
ちゃちゃは
あ!巣を盗られた!!と
困り顔でウロウロしているけれど
それもちゃちゃの自業自得
…なのだけど
困ったことに
こつぶもこの巣を頻繁に使っているから
こつぶまでもが巻き添えで家なき子になってしまった。
ちなみに我が家では
巣は早い者勝ちというルールがある為
巣に入っている子を追い出すと
しこたま怒られる、と学んだこつぶは

すぐに飾り棚の上へとお引越しを決めたのだけど
時には真ん中に寝転がっちゃうもんだから
ちゃちゃだけでなく
モコも飾り棚の上に上がることが出来なくなり
お気に入りの巣に入れなくて
ウロウロする猫が2匹に増える、ということに。
ちゃちゃが放ったデッドボールによって
ノラさんとこつぶが押し出されたようなものだけど
モコにとっては
満塁押し出しというよりも
玉突き事故に巻き込まれた被害者だ、と思うと不憫でならない。

このちゃちゃの悪癖は
主に
普段我慢ばかりしているストレスと
退屈からくるものなので
時々
けりぐるみにマタタビをふりかけて
ストレスを緩和させている。
でも
マタタビパーティーが終わると
またすぐにダンボールに噛みついてしまうから
効果は殆どないのだろう。
一番の解決策は
ダンボールや新聞紙などを家に置かないこと、と分かっているけれど
うちの猫たちは揃いも揃って
市販の猫ベッドよりもダンボール箱が好きなので
それは無理。
今日も悪魔のような顔でダンボール箱に噛みつくちゃちゃを見ながら
困ったもんだ、と
頭を抱える私なのでありマシタ。