さすがの北海道も4月目前ともなると

空から降るものは雪ではなく雨に。

今日はそんな雨が

朝からシトシト降り続いていて

玄関先の雪山もかなり溶けた…のだけど

地面に張りついている分厚い氷を溶かすほどではないので

溶けた表面はツルツルの上に

あちこちビシャビシャ。

こんな日は野良猫軍団も

何処かで雨宿りしているから

今日は久々に野良猫亭も閑古鳥だった。


柔らかな日差しはないけれど
雪ではなく雨が降るくらいなのだから
それなりに暖かかったはずなんだけど
飼い猫軍団たちは相変わらず寒がりで
我が家のストーブ前は
猫のたまり場になっている。
ちなみに
戸棚の上に古巣を移動させろ!と訴えていたノラさんだけど
ストーブ前じゃないと寒い!と気づいたらしくて
今日はまた
ボロボロになった臨時箱に戻っている。
ノラさんは神経質だし気まぐれだから
もしかしたらまたこの箱に戻ってくるかも、と思って
箱を捨てずにいたから良かったけど
もしこの箱を捨てていたら
ノラさんの大声の猛抗議が続いていたかも…。
そう思うと
もし本格的にノラさんが
他の巣に引っ越ししたとしても
このボロボロの箱を捨てる時は
恐怖を感じるに違いないと思うのだ。

余談だけど
このボロボロの箱は
敷物も敷いていないのに
何故か案外人気が高くて
ノラさんがちょっとお出かけすると

↑すぐに空き巣が…(笑)。
何でこのボロボロの箱が人気なのか
私には理解不能だ。
市販の猫ベッドも新品のダンボール箱も
あちこちに置いてあるんだから
そっちに入ってよ!とお願いするも
今の所ガン無視されているので
このボロボロの箱は
当分捨てることは出来ないのね、と
すっかり諦めた私なのでありマシタ。