我が家の飼い猫軍団は

それぞれ個性的で

それぞれが多くの欠点を持っている。

こつぶは機嫌が悪いと

私以外の人間に躊躇なく噛みついて血まみれにするクセに

超がつくほどのビビリだし

モコは生粋のストーカーで

相手がどんなに嫌がろうと

自分のやりたいように行動するし

ちゃちゃは性格に難はなくても

毎朝早朝に私をたたき起こしに来るし

紙やダンボールを噛みちぎりまくりだ。

でも

気難しさでいったらダントツNo.1は



やっぱりノラさん。

基本的に単純で甘えん坊のオスとは違い

複雑な乙女心を理解して

その要求に応えるのは本当に大変なのである。


そんな気難しさNo.1のノラさんは
巣の敷物を洗濯されたことが気に入らない、と
最近古巣の全てに入らなくなって
臨時に置いた箱を巣にしていたのだけど
その箱も
ノラさんがちょっとお出かけしている間に
ちゃちゃによって噛みちぎられ
どんどん城壁が低くなっていることに
かなりのご立腹。
私と目が合うたび
時には大声で、時には無言で
不満を訴えていた。
なので
新たに同じようなサイズの箱を用意して
彼女に差し出したのだけど
アレが気に入らない、コレが気に入らない、と文句タラタラで
結局このボロボロの箱に入り
また数分で
やっぱりこの箱はヤなの!と抗議を始めて…と
不機嫌がエンドレス。
そんなノラさんに振り回され
ここ数日はテンテコマイだったのだけど
今日やっと
ノラさんが訴えていたことの本当の意味が判明した。
ノラさんが訴えていたのは
箱の交換ではなく箱の移動。
しかも
移動させろ、と訴えていた箱は
敷物を洗濯して入らなくなっていた古巣の箱だったのだ。
たったコレだけの要求なのに
理解するの遅すぎなのよ!!と
プリプリして
戸棚の上に移動させた箱に入るノラさんのお尻を見ながら
いやいや、
「にゃーん」だけで
こんな複雑な要求を理解しろって言う方が無理なんだっつーの!
むしろ
この要求をたった2日で理解した私が凄いんだよ!!と
心の底から思ったのである。

こんな感じで
単純明快で甘えん坊が多い男の子と違って
気難しい子が多い女の子は
何かと気苦労が絶えないのだけど
先日見ていたある猫漫画で
オス猫よりもメス猫の方が
アレルギー物質が少ないので
猫アレルギーがある猫好きの人が
どうしても猫を飼いたい場合
薬+メス猫で何とかなることもある、ということが描かれていて
オスとメスの違いは
体の大きさや性格だけじゃないんだ、と知り
ちょっと驚いた。
小さい時から猫と暮らしてきても
複雑な女の子の要求を瞬時に理解することは
今も出来ないし
まだまだ知らないことがある、と思うと
私はまだまだ猫初心者だなぁ、と
しみじみ思ったのでありマシタ。