巣の敷物を洗濯してから
巣に入らなくなったノラさんだが
他の猫(主にモコ)の異常接近に悩まされ
安眠出来ずにいて
ついに

いつもなら絶対に上らない
ケージの上の猫の巣に進出した。
しかし
この巣はいつも
こつぶとちゃちゃが使っているので
巣を奪われたと気づいたちゃちゃが激怒し
ノラさんを追い出しにかかった。
そこで私はノラさんの為に、と
近くの棚に新たな箱を準備したのだけど

今度はこつぶがやって来て
新たな箱を奪ってしまった。
次々と巣を奪われたノラさんは

流れ流れてソファーの裏へ。
可哀想だけど
他にも巣がいっぱいあるのに
その巣を使わない偏屈なノラさんも悪い。
ノラさんが元からこだわりが強い性格なのは分かっているし
洗濯してもしなくても
元から不定期で流浪の民と化すことのあるノラさんを見ながら
いい加減多少の妥協を覚えてくれよ、と思うのである。

ちなみに
私や猫たちが
ノラさん流浪化問題に悩まされている間
母は今日も遊びに出かけていて
夜になってやっと帰ってきたのだけど
自分の好物のつぶ貝を買ってきて
自分の為に料理して
一人で抱えて食べている。
私が
猫たち用に鶏胸肉を買ってきて、と言っても
毎回
鶏肉が高くて買えない、とか
売ってなかった、とウソを言って
全然買ってこないクセに
鶏肉よりも何倍も高いカニや貝を買ってきて
盗られないように抱えて食べる母。
ノラさんの習性は流浪で
毎回迷惑だと思っている。
でも卑しさという習性を持つ母のこの姿は
迷惑はかからないけれど
見ているだけで鳥肌モノの嫌悪感だ、と
しみじみ思って
ノラさんの習性の方が
何百万倍もマシ!と思った私なのでありマシタ。