私の住む地域は

今シーズンは比較的

大荒れの日も雪も少ないのだけど

今日は久々に吹雪いて

風が止んだ好き隙を狙って

何度か雪かきに出動しなければならなかった。

更に

こんな雪の日でも

雪だるまのようになった野良猫軍団が

一匹、また一匹と現れるので

度々雪かきを中断してエサの準備をせざるを得ないし

こんな日に限って

私がネットで買った物が次々と届くから

忙しいったらありゃしない。

そんな数々の雑務をこなして

ふと外を見たら
さっき雪かきしたばかりの場所に
また雪がたっぷり積もっていて
あぁ、また雪かきしなきゃ、という状態。
北海道に住んでいるんだから
仕方ないことではあるんだけど
体力も精神も削られまくりだ。
しかも
雪かきに行こうとするたび

行かないでぇぇ、と
全身で訴える猫たちを振り払って
雪かきにいかなきゃならないのだから
精神的ダメージは何倍にも膨れ上がる。
そんな訳で
毎回無理をして
倍速で雪かきを終えて帰宅する私だけど
体力の限界まで頑張っても
飼い猫軍団にも野良猫軍団にも伝わらない努力なので
帰宅そうそう
飼い猫軍団には
早く猫じゃらしで遊べ、と迫られ
窓の外には
早くエサよこせ!と鳴く野良猫軍団が。
君たちは
食べて、寝て、時々遊ぶのが仕事かも知れないけど
人間はそれだけじゃないんだよ。
そう思いながら
疲れた体に鞭打ち
今日届いた大量の冷凍サバと冷凍ハムを
小分けしようと
テーブルの上に置いておいたら
昼寝から目覚めた母がガン見していた。
サバとハムの存在を知られてしまった以上
盗む気満々の母への対策も考えねばならない。
そう思うと
雪かきと猫の世話だけでも手一杯なのに
余計な仕事も増えていく一方かよ、と
一気に疲れが増した私なのでありマシタ。