今日は朝4時起きし

6時過ぎには家を出るという

怒涛のスケジュールだったのだけど

朝から猫の世話に追われる私を横目に

母は無駄に早起きして

結局ストーブ前でゴロ寝。

イライラも頂点だったが

文句を言う時間すら惜しい、と

必死に無視。

だがタイミング悪く

家を出る時にチビ三毛がやって来たリして

結局私は時間が足りなくなり

何故3時起きにしなかったのだろう、と

死ぬほど後悔した。

それもこれも

今日は姪の結婚式だったからなのだが

昼から始まる結婚式なのに
家を朝6時に出るなんて、と思われるかも知れない。
でも北海道は広いので
ちょっとそこまで、の感覚は
車で1時間が当たり前。
今回姪が結婚式をする会場は
車で2時間以上かかる場所だったから
仕方ないことなのだ。

ちなみに北海道の結婚式は
会費という形で支払う金額が決まっていて
親、親族、一般の招待客などの区別はなく
会費は一律。
今の会費の相場は15000円〜20000円で
他の地域より安上がりではあるけれど
20年くらい前の相場は10000円だったので
母は
今はこんなに高いのか!?と
文句タラタラ。
しかも
結婚式の料理がコースだったから
食った気がしないわ、とブツブツ言っていて
更に私をイライラさせた
…が
私はそれよりも
ほぼ半日のお留守番をする猫が気がかりで
正直それどころではなかった。

最近何かと小競り合いをするちゃちゃとノラさん、
ストーキングするモコにブチ切れるノラさん、
こつぶの執拗な毛づくろいから必死で逃げるノラさん…
いつもならそれを止める人間(私)がいるから
オオゴトにならないけれど
いないとなると
ノラさんは野郎軍団の魔の手から逃れられるのか?と不安は膨らむ一方。
結婚式が終わって直帰すると
案の定
ノラさんが逃げたであろう痕跡が
あちこちにあって
多少壊されたものもあったけれど
当のノラさんは無傷だったのでホッとした
…が
お留守番の間
多分ノラさんに激怒されたであろうモコが
傷心モードになっていたらしく
着替えて座った途端↑こんな感じに。
たった半日の留守番で
色々壊され、散らかされ、
更に
一息つく間もなく猫に甘えられて
身動きがとれないのか。
全て
留守番の練習をさせてこなかった私が悪いんだけど、と思いながら
留守番のたびにコレじゃ困るんだけど
留守番の練習させるのも大変なんだよなぁ、と
溜息が止まらない私なのでありマシタ。