うちの猫様たちは

揃いも揃ってグルメで

それぞれ食べるエサやおやつが違う。

4匹のうちの3匹は元野良猫なのだから

お腹がすけば何でも食べるんじゃないの?と言われたりするけれど

今では

選り好みの激しさで私を悩ませていたこつぶが

比較的何でも食べるようになり

元野良猫組の3匹の方がグルメに磨きがかかって

アレも嫌、コレも嫌、を連発。

好みのエサやおやつが出てくるまで

絶対に食べないぞ!と我儘放題なのである。


世の中では猫1匹養うのに

初期費用を除くと

毎月約五千円〜一万円かかる、と言われているけれど

普通にエサを購入して

うちの我儘猫たちを養おうとすると

多分2倍の費用がかかる。

なので私は日夜睡眠時間を削って

ネットでお買い得価格になったエサやおやつを探しまくり

更に大量買いすることで

少しずつ費用を浮かせている。


そんな私は先日

日々のポイ活で貯めたポイントを使って

猫たちにクリスマスプレゼントとして

普段あまり買わない

ちょっと高級品のおやつを爆買した

…のだが

すぐに発送してくれるタイプのお店ではなかったらしく

クリスマスもとっくに過ぎ去った今日

やっと届いた。

ちなみに


ふわふわ削り節は

ノラさんとこつぶの大好物で

またたびジャーキーは全員の大好物なんだけど

どっちもちょっとお高めの価格なのに

バクバク食べてしまうので

秒でなくなってしまう上に

全然お腹にたまらないから

コスパが悪いったらありゃしない。

届いたのが今日だったから

クリスマス兼お年玉だよ!と

猫たちに言い聞かせて

早速一袋開封して猫たちに与えたが

当然秒で完食。

いくら何十袋も大量買いしたとはいえ

この調子で食い尽くされたら

泣くに泣けないわ、と

残りの袋を箱に詰めて押入れに封印した(笑)。


クリスマス兼お年玉だとしたら

大盤振る舞いすればいいじゃないか、と思う気持ちもあるけれど

根が貧乏性なのでそれも出来ない私。

そして

おやつがもうない、と分かった途端に

踵を返して

母のベッドで昼寝を始めた猫たちを見ると
もっと感謝してくれても良くない?と
思ってしまうのでありマシタ。