我が家の猫は

オスが3匹、メスが1匹という構成だけど

この比率に意図は全くない。

母がこつぶを引き取った当初は

多頭飼いする予定もなかったけれど

ガリガリだったノラさんと

モジャに攻撃されるようになったちゃちゃとモコを見捨てることが出来ず

成り行きで4匹になっただけなのだ。

しかしこの比率は

紅一点のノラさんにとっては

あまり喜ばしいことではなく

体が大きなオス猫に追いかけ回され

悲鳴のような威嚇をして

ブチ切れることも珍しくない。

それでもノラさんは

私という味方があるから

今の所この比率での多頭飼い生活で

それなりに上手く立ち回っているし


実は何だかんだ言っても
結構仲良くしているので
最近は
ノラさんにとってはこれがベストなのかも、と思っている。


ちなみにノラさんは

うちの中の野郎軍団よりも

外の野良猫軍団の方が数万倍嫌いで

今も窓の外に野良猫軍団が現れるたび

緊急ニャルソックを始め

時には全身の毛を逆立てて

ガラスの向こうに聞こえるほどの大声で威嚇する日々。

今日窓の外に現れたのは
二代目ママと1号で

奇しくも窓際にいたのは全てメスだったから
一見穏やかな女子会状態になっていた
…が
穏やかにうたた寝をしているのは1号だけで
辺りには
ママとノラさんの唸り声が響き渡っていた。
何万回も顔を合わせているというのに
今も威嚇しまくりのノラさんとママ。
そしてその激しい威嚇の声にも動じず
平気でうたた寝をする1号を見て
こんな女子会イヤだわ、と
思わず笑ってしまった私なのでありマシタ。