私が住む地域は

いきなり一面銀世界になり

昨夜は0時を回る頃にも雪かきに出動。

私は午前2時にやっとベッドに入った。

この地域は元から雪の多い地域なので

よくあること、と割りきっているけれど

さすがにシーズンのスタートから大雪だと

体がしんどいよ、と溜息だ。

とりあえずやっと雪は止んだけど

この雪が溶けて気温が下がれば

路面は超デコボコになったり

反対に超ツルツルになったりして

それはそれでしばらく大変になる訳で

当分は溜息だらけになりそうである。


こんな感じで

人間は体力的にも精神的にもヤラれているのだけど

家の中でぬくぬくしまくっているこつぶとノラさんは

外が寒いと分かっていても

日課の散歩をしたいらしく

雪かきで息切れしている人間に向かい

早く散歩につれてけ!!と大騒ぎする。

そして
あまりのうるささに負けて
仕方なく散歩に連れて行くのだが
こつぶは
雪かきをした場所だろうと
雪かきをしていない場所だろうと
お構いなしで
グイグイ突き進むことがあるし
ノラさんは
雪かきしてキレイになってる場所でも

まだ雪が残ってるじゃないの!
ちゃんと雪かきしなさいよ!と怒る。
ご飯を食べる暇もなく
水分の多い重い雪を必死に片付けて
こつぶの過酷な散歩に振り回され
我儘プリンセスのノラさんに怒られるのは
毎年のことなんだけど
改めて
冬が一番報われないわ、と思うのだ。

ちなみに
雪の中でもグイグイ突き進むこつぶも
ふと寒さに気づいて
自ら帰宅することもあるのだけど
私との冬の散歩の時の帰宅は
必ずと言っていいくらい
私の肩に飛び乗ってくる。
毎回私の肩に乗って
いざ帰還!進め下僕!
と言わんばかりのこつぶのせいで
私は近所で
猫を肩に乗せて散歩する変人、と思われている。
雪で身も心もボロボロな上に
プライドまでボロボロ。
そんな冬が来年3月まで続くと思うと
今から憂鬱に押し潰されそうな私なのでありマシタ。