我が家の猫たちは

揃いも揃って食べるのが下手くそで

彼らが食べた後のエサ場は

小規模の爆発でもあったんですか?と

言いたくなるくらいの惨状。

更に寒くなってくると

ノラさんは

ストーブの前から動かなくなって

エサをココに持ってきやがれ!と

鳴きわめくので


ストーブの前でも食べ散らかしが散乱していて
食事のたびにカオスである。
しかし
私はどこまでも猫ファーストなので
そんな小さなことでは怒らず
色んなタイプのエサ皿を買っては試し
色んなタイプのエサを買っては試し、と
試行錯誤を繰り返して
今は
どんなエサ皿にしようと
どんなタイプのエサにしようと
食べ散らかしはなくならないのだ、
だから食事のたびに大掃除すれば良い、と
諦めている。

こんな感じで猫の食ことに関しては
もう全くと言っていいくらい悩んでいない私なのだけど
未だに
私の食料を勝手に食べる母には
ほとほと困り果てている。
今日も母は
冷凍庫の掃除をしなきゃならん、と言って
私が購入して隠しておいたカツオのたたきを勝手に解凍。
私のカツオを食べるより先に
お前が買って何ヶ月も冷凍庫に眠らせている肉や魚を片付けろ、と言いたくて仕方なかった。
しかも母は
猫と同じくらい食べこぼしが多いので
母が巣にしているソファー周辺はいつも汚い上に
自分でこまめに片付けることはしない。
それなのに
きれい好きを自称する母に
毎日イライラが止まらないのである。

選り好みが激しい飼い猫たちの食事や
激しい食べ散らかしに慣れ
悩まなくなった一方で
母の勝手な食料漁りや食べこぼしには
怒りが増す一方。
そんな器の小さな私は
先日の楽天セールで購入した明太子が届いたら
どこにどうやって隠したら
母に盗まれないのか?ということで
今は頭がいっぱいなのでありマス。