私は前回の楽天のセールで

仏壇のお供え兼

疲れた自分への糖分補給として

↑このカステラを購入した

…のだけど

昨日

私が起きて仏壇のカステラを見たら


↑こうなっていた。
母は今まで何度も
私が買った物を勝手に食べたり
人にあげたりしていて
私が文句を言うと
そったら(そんな、という意味)ケチくさいこと言うな!
払えばいいのか?!いくらだ?!
と逆ギレする上に
金額を言っても払ったためしがない人なので
もう文句を言う気にもならず
あぁ、またか、と呆れてしまった。
そんな無神経な母が先日
とある通信販売のカタログを見て
この暖簾と洋服ををネットで注文しろ、と言ってきた。
私が仕事中でもお構い無しなのも
いつものことなので
文句も言わず購入の手続きをしたのだが
母の注文は
送料が無料になる金額ではなかった為
当然
商品の代金の他に送料が発生した。
そして届いた商品の明細書を見た母は
ありがとう、の一言もなく
渋々代金を払ったけれど
明らかに不満そうだった。
たかが3,000円程度のカステラや
明太子、梅干しなどを
勝手に食べたり人に配るな、と言う私は
確かにケチくさいのかも知れないけど
人が購入した物を我先に食べたり
勝手に人にプレゼントしたり
通販の送料600円程度で不機嫌になる母は
賎しい上にケチMAXで
私よりタチが悪い。
そう言いたくて仕方ないのだが
こういう賎しさや自分中心の考え方は
遺伝子に刻み込まれた性質のようなもので
なかなか治るものではないし
何より本人が悪いとも変えたいとも思わず
言われたことに腹を立てて逆上するだけなのだから
言うだけ損なのである。

ちなみに
母に3,000円のカステラを食われただけで
腹を立てる私だけど
毎月猫たちにその10倍以上の金額のエサ代と時間を使い
せっかく買ったそのエサを
食べてもらえなくも、ぶちまけられても
腹は立たない。
だが
猫のエサに関して1mmも関わっていない母が
なんぼ食えば気が済むんだ!
お前らは食いすぎだ!と
毎日のように文句を言っていて
何を怒られているのか分からない猫たちが怯えて
私の元へとやって来ることもあり
そんな時は
猫を怯えさせた怒りと共に
母に食われたり奪われた数々の品物が
走馬灯のように頭をよぎって
我慢していた怒りが再燃。
私があなたを嫌いな理由は
そーゆーとこです!と
改めて思うのでありマス。