我が家の猫たちは

冬にストーブ前の一等地で

ぬくぬく暖まっているせいで

冬の寒さを忘れてしまったから

夏毛、冬毛などの区別もなくなって

一年中ほぼ換毛しなくなった。

猫を飼っている人の多くは

季節の変わり目の換毛で

大量の抜け毛に悩まされ

掃除に四苦八苦しているが

我が家ではそれもほぼない。

…と言うと

抜け毛がないなんて羨ましい、と思われるのだろうが

一時期に大量の抜け毛がない、というだけで

毎日それなりに抜け毛がある訳で


猫が嫌がらない程度に数回ブラッシングするだけで
すぐに↑毛の塊がゴッソリ。
こんな感じで
隙を見てブラッシングしていても
家中の至る所に抜け毛があって
掃除しても全然キレイにならないので
毎日抜け毛との戦いを繰り広げているのである。

ちなみにノラさんは今日もまた
抜け毛で巣が汚れている、と訴え
私の仕事の作業台を占拠し
慌てて巣の敷物を交換したけれど
巣に戻ってくれず
今も占拠を続けている。
私がこれだけ毎日
ブラッシングと掃除を頑張っているのに
文句たらたらで
作業台占拠という嫌がらせをするノラさんを見て
そんなに自分の抜け毛が嫌なら
丸刈りにしちゃうぞ、と言ってみたのだが
ノラさんは耳が聞こえないので
今も気持ちよさそうに
爆睡続行中なのである。

関係ないけれど
ペットのブラッシングで
信じられないくらいの抜け毛がとれる凄いブラシ、と噂のファーミネーターが気になり

ちょっと調べてみたら

↑このお値段で。

私が使っているブラシは

タングルティーザーのバッタもんで

500円以下なのに、と笑ってしまった。

とりあえずうちの子たちは

100均のブラシでも

ゴッソリ毛がとれるんだから

私が億万長者になったら購入を考えてみようかな、である。


そんな貧乏人の私は

今回の楽天のセールで

猫のエサの他に

前から気になっていた

↑コレを購入。

一年中

遊んで!遊んで!とうるさいちゃちゃとモコが

コレで勝手に遊んでくれたら

猫の遊び相手という仕事が減って

少しは楽になるかも、と期待なのでありマス。