猫を飼っていると

エサ以外にも色々と必要な物がある。

特に多頭飼いだと

猫のトイレの砂と爪とぎは

大量にストックが必要な必需品で

我が家では

物置と化している部屋に

エサと猫砂と爪とぎが常に山積みだ。

ちなみに

今は可愛い爪とぎが山ほど売られているけれど

我が家の爪とぎは安さ重視で


 

 

↑このタイプ。

コレは目が荒くて

すぐにボロボロになってしまうし

紙クズの掃除が大変なんだけど

こつぶは昔からコレが大好き。

目の細かい高級品の手触りを嫌がって

コレ一筋なので

常に5ケースくらいストック(笑)。

そして

オマケでついているマタタビは

不定期で開催されるマタタビパーティーで

爪とぎよりも早く消費され

猫たちを楽しませてくれている。


ちなみに

外側のケースも色々購入して試してみたけれど

すぐに壊されたり

ケースを嫌がって爪をとがなくなったりした為

現在は


爪とぎが入っていたダンボールをカットして
ケースとして使用しているので
壊されたとしてもへっちゃらになった。
汚れたらすぐに交換も出来るので
外側のダンボールも含めて
欠かせない必需品となっているのである。

そんな我が家の猫たちの
大切な必需品となっている爪とぎなんだけど
最近ノラさんが

爪とぎをし終わっても占領を続けるので
他の猫たちは不満タラタラだ。
トイレとお風呂以外の全ての場所に
猫ベッドを複数設置しているのに
それらを無視して
時には爪とぎの上で寝てしまうことも。
こつぶの影響で
今では他の猫たちも
この目の荒い爪とぎの手触りが大好きで
勿論ノラさんも虜。
それは分かるのだけど
何もここで寝なくても…である。

こんなノラさんの不法占拠が
これからも続くようなら
爪とぎの増設も考えなければならないのだが
増設して
今の倍のペースで爪とぎが消費されるとなると
当然ストックも倍必要となる。
小学生でも分かることだけど
5ケース(100個)の2倍は10ケース(200個)。
それを冷静に考えると
いやいや、普通じゃないって!と思い
増設案は即却下
…しつつも
ノラさんの不法占拠が長期間になることを見据え
来るべき日に備えて
とりあえずまた
今回のスーパーセールで
爪とぎを2ケース購入した私なのでありマシタ。