野良猫だった頃はとても警戒心が強くて

決して手の届く範囲まで来なかったモコは

我が家で保護してから

特に努力をしなくても

猫にも人間にもベタベタ甘えまくる猫となり

今では一日の大半を

寝ているノラさんに忍び寄り
こっそり添い寝するか

私の傍らで
じっと私を見つめて過ごしている。
勿論ノラさんや私が移動すれば
何処までも追いかけてくるので
いい加減にして!と言いたくなることも。
保護してからストーカーのようになったモコを見て
きっとまだ1歳で幼いからだろう、
そのうち落ち着く、と思っていたけれど
今も変わらずストーカーのままだ。

ちなみに私が庭に出て
ちょっとした作業をしていると
当然↑こうなるので
気になって作業に集中出来ない(笑)。
私が家にいないと
調子に乗った野郎軍団が
ノラさんを追いかけ回すことがあるので
庭での作業は出来るだけ短時間に、と
頑張っているのに
モコのうるさい視線が気になって
作業が全く進まないのだから
我が家の庭がジャングルになっていくのも
仕方のないことなのだ。

そんなジャングルの中に
気づけばまた花が増えていた。
レンズ機能で検索したら
アルペンアスターとかシオンという名前が出てきた。
他にも似たような花がワンサカ出てきて
結局何なのか分からずじまいだけど
コレも母が
何処からか掘ってきて
庭に植えたに違いない。
花が増えるのは全然構わないのだけれど
順番としては
まず雑草を何とかしてからだろ、
更に言うなら
庭全体のバランスを考えて植えてよ、と
言いたくて仕方ないけれど
短時間しか作業出来ない今の私には
口を出す資格はないのでありマス。