猫が人に飼われるようになってから

随分長い時間が経過し

猫もかなりの妥協をして

人との暮らしを受け入れている。

しかし

夜行性という本質は

なかなか変わらないもので

夜になったら俄然イキイキする子は多い。

我が家の猫たちも

私が寝る頃になると

小腹がすきました、とばかりに集まってくる。

そして食べたら食べたで

トイレで砂を掘りまくるし

腹ごなしに走り回り

そのまま大運動会に突入する。

寝ていても

走り回る猫たちが飛んでくることもあるし

時にはケンカになることも。

そんな時には大抵母が起きて

「うるさい!何時だと思ってんの!」と参戦するので

うるささ倍増で寝ていられないのである。


そんなカオスな夜を越え朝を迎えると

交換したばかりの猫の巣は噛み砕かれ
紙くずが散乱、
運動会中に誰かがエサ皿を蹴り倒して
カリカリも散乱、なんてことになっている。
夜もカオスなのに朝もカオスだよ、と
溜息が出てしまう私。
ちなみに
モコの耳の付け根に傷があったので
昨夜の被害者はモコだったと思われる。
しかしモコはそのしつこさで
いつも他の猫を怒らせるから
多分この傷も自業自得に違いない。
それにしても
人が起きている間は
ケンカもイタズラもほぼゼロなのに
人の監視の目がなくなった途端
エキサイトしちゃうんだから困ったもんだ。
猫は夜行性だから仕方ないとはいえ
明日起きたらまたカオスなんだろうな、と思うと
溜め息が出てしまう私なのでありマシタ。