こつぶは
私以外の人間に次々と牙を剥き
爪を突き立て
流血沙汰を起こすほどの狂暴な猫ではあるが
基本的に
自分の邪魔をしないものには無関心なので
自分に服従の意思表示をする人間や猫を
無差別に襲ったりはしない猫である。
ちゃちゃはそれを分かっていて
こつぶが通る時は道をあけ
こつぶが睨みをきかせれば
すぐに降参ポーズをするので
この二匹が喧嘩になることはほぼない。
そんなちゃちゃだから
ノラさん相手なら
怒りの一撃を食らわすであろう「二匹体制ニャルソック」も許されるのである。

しかし
こつぶの本音は
俺様はハードボイルドな一匹狼、
子分なんていらないから
早くどっかに消えてくれ、なので
ちゃちゃが必要以上に近づいてくると
途端に顔つきが変わり
ちゃちゃが降参ポーズをしても
威嚇し続けたりする。
そんなことが続いて
ちゃちゃはやっと
親分に近づき過ぎてはいけないんだ、と学んだようで
↑こんな風に
こつぶと距離をおくようになってきた。
甘えたい盛りのちゃちゃが
この距離に不満なのは
ひしひしと伝わってくるけれど
何せこつぶはハードボイルド。
ベタベタする相手は
この世で私と母だけ、と決めているから仕方ないのだ(笑)。

ちなみにノラさんは
こつぶ以上のハードボイルドな一匹狼なので
ちゃちゃが
ちょっとでも近づこうもんなら
特攻隊のように突撃するけれど
ちゃちゃが寝ている間は
今まで通りオッピロゲで爆睡している。

こんな三匹を見ていると
たまにでもいいから
仲良くしてくれよ、と思うけれど
猫は元々単体で生活する動物。
親・兄弟以外とはベタベタしないのが
本来あるべき姿なのかも知れないな、と
諦めておりマス。