遅れていた初雪が昨日の昼にやっと降り
新居の庭も
うっすら雪化粧。
その頃
仕事着にタートルネックのTシャツが欲しい、と言っていた母の為に
ネットで買った大量の婦人服が届き
猫たちは空き箱で遊んでいた。

ちなみに母から
買っておいて、と頼まれたのは
タートルネック5枚セットで5,000円以上する商品だったのだが
私は同じサイトでセール品の中にタートルネックを発見。
老眼で画面が見えない、と言う母の代わりに
独断で安物を購入し
更に安物のズボンも大量購入していた。
仮に母が
いらな、と言ったら
私の部屋着にすればいい、と思ったからだ。
そして届いた商品を見た母は
タートルネック3点とズボンを10点ほど選び
ハイネックのTシャツは本当はいらないけど
買ってしまったのだから仕方ない、と
自分側に。
そうして代金を払う、と言って
3,000円を差し出した。
…いくらセールだったからと言っても
その量の婦人服が3,000円な訳がないだろう、と呆れた私は
いらない、と突っ返した。
母が選んだ商品の元値は多分1万円で
ほぼ全てが半額だったことを考えると
代金は少なくとも5,000円。
そう伝えると
母はたちまち
高い!と不機嫌になった。
母の金銭感覚は
きっと崩壊しているに違いない、と
自分に言い聞かせたが
せっかく時間を削って買い物したのに
腹が立つったらありゃしない!である。

そんな
私と母の金銭感覚のズレから生じるバトルを
こつぶは静かに見守っていた。
空き箱は母が捨ててしまったし
今回の箱の中に
自分のエサが入っていなかったから
正直
どうでもいい、と思っているのだろう。
それにしても
私が購入した主様の巨大ぬいぐるみと並んでも
あまり小さく見えないこつぶは
やはり猫としては巨大だ、と
ちょっと笑ってしまった私なのデシタ。