うちには
うるさいストー部部長・ノラさんがいる上に
母がノラさん以上の寒がりなせいで
秋の終わりになると
朝晩のストーブを欠かすことがない。
今日も私がリビングに行くと
既にノラさんは湯たんぽとストーブのダブルで温まり
まったりと寛いでいた。
初雪もまだだというのに
今からこんなんじゃ
先が思いやられるってもんである。

母は今日
仕事が半日だったらしく
お昼に帰宅してきたのだが
給料日だから銀行に行ってパチンコしてくる、と言って
車に飛び乗って出て行った。
呆れた私はその間仕事を後回しにして
オーブントースターをネットショッピング。
あれもこれも、と買っているうちに
勢いがついてしまい
ついにニャンコ先生の巨大ぬいぐるみも買ってしまった。
内緒で買うことは出来ても
届くのはこの家なので
きっと母は怒り狂うだろう(笑)。

ちなみに母は
パチンコですぐに負けたそうで
わりと早く帰宅した。
そしてオーブントースターの代金を払う、と言って
千円札1枚と五百円2枚を差し出した。
今更トースター代だけ貰っても、と思ったが
これでまた猫のエサでも買えばいいか、と考えて
受け取ることにした。
そんな貧乏人の母が
散歩に出られなくなったノラさんの為に
なけなしのお金で
猫草を買って来たのだが
せっかく買ってきた猫草にかぶりついたのは
こつぶだけだったようだ。
こつぶによって食い散らかされた猫草に
見向きもしないノラさん。
なけなしのお金で草を買ってきた母は
諦めきれず
草を差し出して逃げるノラさんを追いかけ回していたが
多分逆効果だろう。
そんな母を見ながら
お金の使い方も猫への接し方も
もっと考えてもらいたいよ、と
しみじみ思った私なのデシタ。