幼稚園の親子教室に参加してきました歩くキラキラ



基本週一であって、今日は初回でした。



着いてすぐ、娘が泣き出してしまい大泣き泣泣泣泣



きっと、4月の保育園の一時保育を思い出したんだろうな…不安
一時間を一回だけでそれ以降はやめたけど、逆に一回だけで慣れる前にやめて良い記憶がないからかなりのトラウマになっているみたいです絶望



教室の外に落ち着くまでいようと座っていたら、楽しそうに幼稚園児たちが通りすぎたり手を振ってくれるのを見たからか、「ママ今日は帰らないで一緒にいるからね。」が通じたのか、15分くらいで泣き止みましたおねだりキラキラ



他の子は誰も泣いていなかったし、泣き止まなかったら帰ろうかなとも思ったので、泣き止んで良かった…!!!



今日参加したクラスは来年幼稚園入園の二歳児さんが多かったようで。
この親子教室は一歳半から幼稚園入園までの子どもが通えて、娘は最年少だったそうです。



娘は本当は今日のクラスじゃなくて来週からは別の曜日に通う予定で、そっちのクラスは一歳さんが多いみたいで良かったにっこり



親子教室は二時間で、おやつタイムもあって、みんなで椅子に座ってアンパンマンのお野菜せんべいとアンパンマンのリンゴジュースを食べましたルンルン
どちらも娘の大好物目がハートピンクハート



みんなが手を洗って着席するまで目の前にあるおやつを食べられなくて、泣き叫んでる子が何人かいて可哀想だった…昇天



娘は周りの子がちゃんと待っている姿に触発されたのか、良い子で待っていました。
ちゃんと集団生活(活動)している娘の姿にちょっとうるうる悲しい笑



他のお友達がたくさんいて、先生も明るく優しくて、娘は笑顔はなかったけど真剣に遊んだりノリノリで踊ったり、お友達の様子を見て興味津々でした立ち上がる花



二回目も楽しみです笑ううさぎ笑い



↓お友達が娘の服を見て「ひまわり!!!」と言っていて、娘もお友達の服を見て「バーイー!!!(バイキンマン)」と言っていて微笑ましかったニコニコラブラブ