寝不足と肩こり&首こりがつらい…ヘッドスパに行きたい爆笑流れ星






12月になったら行こうかな…コロナが少しでもおさまれば良いけど…スタースター






今日は赤ちゃんがよく寝ていますぐぅぐぅミルク飲んだ後も割とすぐにまた寝て、三時間おきのミルクタイムと💩で起きるくらいで、既に合計14時間くらい寝ています。こんな日もあるんだ立ち上がる






膝の上で眠る赤ちゃんを可愛いな~とボーッと見ていたら、妊娠8週に絨毛膜下血腫で切迫流産と診断された時のことを思い出しました。






赤ちゃんはたしか5cmない位の大きさなのに血腫は5,6cmあって、赤ちゃんより血腫が大きいから血腫と一緒に赤ちゃんが子宮の外に押し出されてしまったり血腫に細菌が繁殖して赤ちゃんにも感染してしまう可能性があると言われ。






血腫が固まって消えて赤ちゃんが無事に子宮に存在し続けられるかどうかは私の場合は50%の確率で正直楽観できる状況ではないと言われ、出来ることは入院してひたすらベッドの上で安静にして毎日子宮を洗浄してもらうことのみ(洗浄は細菌が繁殖しないようにする為とのこと。止血剤とかの薬も飲んでいましたが、効果はあまりないそう)。






悪阻だったけど、血腫を固める為にお腹に力を入れないよう出来るだけ吐かないように言われて、でも点滴や吐き気止めの注射をしても一日数回吐いてしまって泣






悪阻と戦いながらの病院でのひたすら安静生活。一ヶ月半くらい続きましたガーン






ネットで「絨毛膜下血腫 無事に出産」と検索しまくり、でも5,6cmの大きな血腫があったけど無事に出産した人のブログとかは出てこなくて、あの一ヶ月半が出産より何より一番つらかったですネガティブ魂






それなのにあの時のことをもう少し忘れかけているから不思議ですオーナメント






いま膝の上で寝ている赤ちゃんのポーズを見て、今だったら5,6cmの血腫なんて赤ちゃんのパンチで一撃だな、と思いましたグーダッシュダッシュ