先月、4年目の定期検診、細胞診検査の結果を聞きに行き

再度残尿検査をしましたが

 

問題なしでした。内診もなかったです。

 

 

 

 

私は骨盤底筋を鍛えるために

主に2つの事をしています。

 

一つはヨガです。

ヨガの中に、骨盤矯正や骨盤底筋を鍛えるポーズがあります。

それを時々やっています。

 

息を吐くときに膣を締めるのが

最初はなかなかできませんでしたが

今はばっちり。

 

息を吸う時緩めて、吐く時締める

その理由もヨガの先生が説明してくれました

(ここに書くほどの記憶には残っていないけど

聞いて納得の理由がありました)

 

ヨガは柔軟性や姿勢の矯正にもいいし

一石二鳥です。

 

 

 

二つ目はジムの筋トレで

内ももを鍛えるマシンがあって

それを利用しています。

 

ジムに通い始める前(9年前?)は

肩こりが酷くてアロママッサージに定期的に通っていました。

 

その時、施術者(=従妹)に

 

電車などで座っていると足が開くのではないかと聞かれました。

つまり、太ももの筋肉が弱いのではとの指摘です。

 

確かにその通り

太ももをピッタリくっつけて長時間座るのはムリでした。

 

 

 

私は若いときから太ももの筋肉が弱かったのだと思います。

 

昔は

脚は細いほうがいい、太ももも細いほうが・・・

と思っていましたが

 

今は

お尻と太ももにしっかり筋肉をつけたい、太くなりたいと思っています。

 

ヨガの先生も言っていましたが

骨盤底筋を間接的に支えるために

太もも内側の筋肉を鍛えるのは

有効だということです。

 

筋肉は何歳からでも付く

ともおっしゃっていましたので

 

これからも地道に

ヨガとジムで鍛えていこうと思います。

 

ヨガは最初

有料のオンラインヨガを利用していましたが

YouTubeで素敵なインストラクターを見つけたので

今年から無料でしています。

 

おススメです。