こんにちはニコニコ

幼稚園は始めての集団生活かつ母子分離でなかなか慣れるのに時間がかかりました。

預けて私がいなくなると尋常じゃない泣き方をするので、何回もお迎えに行きました。

それを繰り返していくうちに少しずつ慣れてきて、今では楽しそうに行っています。




ただ、朝の幼稚園バスはなかなか克服できず、つい最近まで送っていました(なぜか帰りの幼稚園バスは乗れました)



「幼稚園に行くだけだよ?」
「〇〇先生や友達が待ってるよ。」

と言っても、

「自転車で(お母さんと)行く!」

と泣きながら言うのでどうしたものか、と思っていました。


そこで、子どもに対してアプローチを変えてみました。


それは、

「バスってエアコンついてて涼しいよ」
「バスは電車みたいに速いんだよ(私の子どもは電車大好き)」
「バスの窓から他の幼稚園バスも探してみたら」

など、


幼稚園バスは楽しいんだよ!爆笑

というアプローチにしたところ、

その日からすんなり乗ってくれました!!



いつ乗れるのか不安だったんですけど、良かったですニコニコ