おはようございますニコニコ


約1ヶ月前、トイトレが進まなくて悩んでいましたが、少しずつ成長し、トイレでおしっこをすることが増えてきました。

お出かけと寝る時はまだオムツです。

先週、トイレに行きたいというので階段付きの補助便を用意しましたが、座らず階段に立つのでどうしたんだろうと思ったら、立っておしっこをしましたびっくり

突然の立ちションにびっくり!

その後、台を用意してあげたら立っておしっこをしてくれるようになりました。



立ちションをし始めて数日後に幼稚園の登園でした。

夏休み明けすぐは幼稚園でおしっこをしてくれませんでしたが、数日経つと幼稚園でもおしっこをしてくれましたニコニコ



1ヶ月前では考えれなかったこの成長にただただ嬉しく思います爆笑

立ちションを突然した理由は分かりませんが、幼稚園では立ちションで練習(おしっこは出てません)をしていたので、もしかしたらそれを覚えていたのかもしれません。


ちなみに階段付きトイレはこれを使っていました。


良い点は
・階段をのぼる過程が楽しいらしく、トイレに行くのに抵抗がなくなった。

・足置き場があるので怖さが軽減した。

悪い点は
・男の子だとおしっこが漏れやすい(ただ、ほかの補助便も男の子だと漏れやすいかもしれません)。

・少し不安定なので付き添って見てあげてた方が良い

総合的には買って良かったと思っていますニコニコ



昨日は初めて外出先でもおしっこをしてくれました爆笑


少しずつ成長している息子、本当によく頑張ってくれてます拍手