夏休みなのでトイトレに力をいれてます。

トレパンを開始してから6日目、前回のブログでも書きましたが、怒ってしまいました…。

————————————————

●トレパン開始から6日目
7:00
トレパンに。

10:00
公園で遊ぶためトイレに行くがおしっこ出ず。

今回もおしっこが出てないのに「出た!」と言いました。嘘をつかれると反応に困るんですよね…。

公園で遊ぶためオムツに。

12:00
トレパンに。

14:30
牛乳を飲ませておしっこを誘発。
トイレに行くと「出た!」と言いましたが、確認すると出ていませんでした。また嘘ついたと思いました…。

14:40
こども部屋にてお漏らし。






ここでつい怒ってしまいました。



「さっきトイレでおしっこ出た、って言ってたのに嘘だったんだね。お漏らしで怒ってるんじゃなくてさっき嘘ついたことに怒ってるの!」


と。



言った後に反省しました。

トイレの失敗は怒ってはいけないのに…。

本人はシュンとしてしまいました。

15:15
おやつ中、ソワソワし始めて「おしっこ」と言ってくれたのでトイレに。

たくさんおしっこをしてくれました。
おしっこは便器外に漏れてましたが、おしっこと言ってくれたし、トイレに行くまで我慢してくれとても頑張ってくれました。


●7日目
この日は便秘でなかなかうんちが出なく、やっと出たと思ったら疲れて寝てしまったので、ほとんどオムツで過ごしました。


●8日目
8:00
トレパンに。

8:30
おしっこと言うがおしっこ出ず。

9:30
ソワソワし始める。おしっことは言わなかったがトイレに行こうと誘うとトイレにダッシュ。

おしっこ出ないと言うが、座ってしばらくするとおしっこ出ました。
おしっこのほとんどが便器外に漏れていました。

11:00
お出かけのためオムツに。


13:00
帰宅。
帰ってすぐソワソワし始めるので、トイレに行くとおしっこを少し。
オムツをはいてる時にトイレでおしっこをするのは初めてニコニコ

トレパンに。


15:30
おしっこと言うのでトイレに行くとおしっこしてくれました拍手

16:30
お出かけのためオムツに。

20:00
寝る前にトイレと言ってくれておしっこをしてくれました。
←トイレをしたらシールを貼ってましたが、スタンプに変更しました。
スタンプはシールより嬉しいみたいです。


————————————————


こんな感じで最近は1日1回は成功することが増えてきました。

座っておしっこをすると結構漏れてしまうので、トイレに慣れたらおしっこは中にしてね、と伝えようと思います。


トレパンにしてから思ったより上手くいってて本当に嬉しいです。


息子はトイレに座ってもすぐ立とうとしてしまい、本当にトイトレは難航してました。

そんな息子がトレパンにしてここまで成長できてビックリしてます。

オムツ卒業までまだかかると思いますが一緒に頑張りたいですニコニコ