突然ですが、熱帯魚を飼っています。


コロナで家にいることが多くなり、
家にいても楽しめる
かつ
子どもも興味持っているものを、
ということで熱帯魚を飼うことになりました。


初めてなので試行錯誤しながら育てています。


水草もいれてるので苔がつきやすく、掃除が大変でした。苔掃除について調べてみると、フネアマガイが水槽の掃除をしてくれる、とのことで早速飼いました。


結論は

めっちゃ綺麗に掃除してくれました爆笑



フネアマガイは水槽のあらゆるところを動いてくれるので、水槽を本当に綺麗にしてくれました。




いつも時間ができれば水槽を見て癒されたり、水槽の状況を確認します。


そしたら、フネアマガイがいない滝汗滝汗滝汗


ビックリして探すと…







いたー!!!!






分かります?


蓋あけますね。





フィルターにいたー滝汗滝汗滝汗



そんなとこにまで行くんですか。フネアマガイさん。


ちょっと時間経ってから見ると、さらに進んでるのでとりあえず止めてみました。




今は少しフィルターの下に行ってくれましたが、まだまだ油断できず。


ってか、フィルターのもっと奥に行ったらどうなるの?


フィルターに行かないで水槽内で頑張ってほしいです滝汗滝汗滝汗


そして、フィルターにフネアマガイが行かないように、もっと綺麗にフィルターを掃除したいと思いますニヤニヤニヤニヤニヤニヤ