上海動物園近くにある総合病院 サンテック病院(上海申德医院)に見学に行ってきましたニコニコ
 

所在地は长宁区虹桥路2281号

地下鉄10号線「龙溪路站」から徒歩で7、8分ほど。
日本人が多く住む古北や虹桥地区からも便利な場所に位置してます。
外から見ると、「ここ病院⁉️」と思ってしまうほど立派な建物です。
外来玄関から入ると受付があります。
日本語通訳の方もいました。
 
病院の案内をしてくださった国際部マネージャーの程さん。
 
診察科については写真を参照ください。
 
各科の診察に加え
 
こちらの病院の特徴は
 
★内視鏡検査
★健康診断や人間ドック
★腹腔鏡などの手術
★皮膚科&医療美容
 
と病院のパンフレットに記載されています。
 
また、サンテック病院に他の病院の専門医を呼んで診察することも可能なので、ご相談くださいとのことでした。
 
 
 
一階に歯科があります。
日本人歯科医師が勤務しています。
 
 
小児歯科もあります。
小児用診察室がありました。
 
 
歯科のレントゲン室。
 
*******************
 
一階の奥に進むと、健診センターがあります。
 
日本人向けの健診パッケージも準備されています。
 
(オプションも各種用意されています)
 
病院の連絡先を最後にお知らせしていますので、詳細は問い合わせください。
 
 
乳房のエコー。
アジア人の乳房(高濃度乳腺など)に対応したエコーだそう!上海市内でも数台しかないそうです。
 
地下にレントゲン室、CT室、MRI室があります。
 
 
最新のマンモグラフィとのこと。
この機械での検査は痛くないそうです照れ
 
 
MRI室
 
 
CT室
 
******************
 
次は
各科の診察室がある一階、二階へ。
 
 
こちらは眼科の検査室。
 
検査機器が充実してました。
 
 
眼科の隣にはメガネ屋さんが常駐!
 
日本のメガネShop のJINSも入ってました。
 
 
小児科。
 
現在小児科医は3人勤務されているそうです。
☆新生児〜14歳までの発達が専門の医師
☆心臓の専門
☆呼吸器の専門
 

 

外来は診察エリアと予防接種のエリアが分かれています。(予防接種については現在認可の申請中とのこと)
 
******************
 
5階の内視鏡室へ
麻酔下の胃カメラ、大腸ファイバーが受けられます。日本語が話せる医師もいます。
 
******************
 
入院病棟へ。
 
入院病棟は独立しています。
病棟と外来やオペ室、検査室とは地下で繋がっていました。
新しい病院は動線がちゃんと考えられていますね!
 
こちらは個室。
シャワールーム、洗面台、トイレ付き。
 
日当たりが良いお部屋でした。
 
個室料は1日2,000元
 
リハビリも行っています。
日本人の理学療法士も勤務しているそうです。
 
心理科では日本語が話せる中国人医師が勤務されています。
 
 
オープンして一年ちょっと、新しい病院です。
少しずつ日本人向けのサービスを充実させている病院ですので、これからさらに利用しやすくなりそうです。
 
〈外来診察時間〉
月曜日〜土曜日
9:00〜18:00
 
*夜間の救急は現在のところ対応していません。
 
【病院の連絡先】
021-5330-8008
 
【健診日本語専用】
159-5017-8317
 
【外来日本語専用】
159-2154-1319