楽園の夢 | 個と全体のエンドレスワールド

楽園の夢

ハニツィオ島からメキシコシティへ戻ると

翌日早速インテルジェットのオフィスまで赴いた。

ペルー行きのチケットを取るためだ。

やはり直前だとエコノミークラスは残っておらず、

11月の下旬まで約20日ほどメキシコシティに滞在することになった。

 

まだメキシコで行ってない名所はたくさんあったが、

孤独な根暗男を引き付けた場所は一つだけだった。

 

サンルイスポトシ州はヒリトラという田舎町。

そこにイギリス王朝の血を引く資産家エドワード・ジェームズが

「エデンの園」をイメージして作った彫刻の庭園があるという。

フランス人の彫刻家から教えてもらい強く興味を持っていた。

旅行者があまり立ち寄らないところだが、僕の心境には合っていると思った。

 

メキシコシティの北バスターミナルから夜行バスでヒリトラへと向かった。

道路は舗装されていたが、激しく曲りくねった上り坂が延々と続いた。

車酔いをする、という意味で人生で最悪の悪路だった。

「この地獄がいつまで続くのだろう…」

そう思うこと数時間、眠っていたというよりは気を失っていたのかもしれない。

ぐったりと横になる僕に運転手が声を掛けた。

「ヒリトラだ」

 

2017年 11月初旬 Xilitla ,San Luis de Potosi

 

吐かずに乗り越えた自分を称えつつ、早朝のまだ誰もいない街を散策する。

田舎過ぎて安いホテルはネットでは見つけられなかったので足で探した。

 

公園でギターを弾きながら夜明けを待ち、目を付けていたホテルへ赴く。

 

ホテル代はさほど安くはなかったが、2泊ほどだったのでそこに決めた。

彫刻の庭園ラスポーサスにはそこから徒歩で行ける。

 

翌日エデンの園へ向かった。

のどかな田舎道を歩くこと40分、道は一本で迷いようがなかった。

 

小川せせらぐ美しいジャングルの入り口にそびえ立つ異形の造形物。

 

 

人は少ないが一応観光地化されており、入場料を支払う必要があった。

 

不意に途中で三脚を没収されてしまう。

観光客が多ければ確かに邪魔だろうが、

これほど空いているのだから融通を利かせてくれてもいいだろうに。

 

小川の奥にある小さな滝壺では泳いでいる家族連れがいた。

天気は曇っており水は少し冷たかったが、気持ち良さそうだ。

 

帰路にて頭の中に音楽のイメージが湧いた。

宿に帰ると早速ラップトップにMIDIキーボードを繋げて曲を形にした。

 

エドワード・ジェームズはエデンの理想を形にしたが、

残ったのは形だけで楽園は人々の心の中にあるだろう。

 

 

僕は叶わなかった夢について考えていた。

例え道の半ばに倒れても

不甲斐無い自分に嘆いてもいい。

悲しみの先にも物語の続きはある。

歩き続ける勇気を持った自分を誇れ。

 

◇◆Sadalsuud FilmをYOUTUBEチャンネル登録して中南米の映像をチェックしよう◇◆

 

 

Sadalsuud Film 公式ウェブページ