こんにちは


手作りのお花で、日常に彩りを咲かす

つまみ細工の教室「ことゆり」です。





つまみ細工を始めてみたけど、よくわからない

なんて思ったことがありませんか?





本の通りにやってみたけど上手にできない。

本ごとにやり方が違うのでどれでやればいいのか

わからない。

もう少し細かくここのやり方を教えてほしいな

など




本屋さんにはつまみ細工の本がたくさん出ています。






しかし、本ごとに作り方が違うこともよくあります。




なぜ違うのかというと、それぞれの先生が

学んできたこと+自分の一番作りやすい方法

見つけて本・教室で伝えているからです。





それは本だけでなく、全国各地にあるお教室でも

同じです。





あの先生とこの先生の教え方が違うなんてことも

多々あるんです。





あの先生があっている、この先生が間違っている

ということではないんです。





つまみ細工には基本的な形はありますが、

絶対にこうやらなければならないと

いうものはありません。





最終的にきれいなお花を咲かせられればいいんです。




本の通りにできないと感じた方はもしかしたら

そのやり方はあなたにはあっていないのかもしれません。





手の強さ、動かし方など人それぞれ違うので、

全員が全く同じやり方ではできないのです。





なので別の本のやり方なら上手に作れるという

こともあります。






ことゆりの教室で教える内容はどの方に対して

同じですが、そのあとはお一人お一人がちゃんと

最後まで作り上げられるような作り方をお伝え

するようにしています。





せっかく始めたつまみ細工をできないから、

わからないからで諦めて欲しくないです。





つまみ細工は小さな子供からご年配の方まで、

器用な方もぶきっちょさんでも楽しめる

ハンドメイドです。






色々なものが作れるようになると、

楽しみの幅も増えますね。



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー



ことゆりのつまみ細工の教室では

"あなたが作り上げるあなただけのつまみ細工"

が作れる教室にしていきたいと思っています。





🌸つまみ細工に興味がありやってみたい方、

🌸お子さん、お孫さんのためにつまみ細工の髪飾りを作ってあげたい方、

🌸お持ちの着物に合う髪飾りやアクセサリーを作りたい方、

🌸つまみ細工の先生になってみたい方

一緒につまみ細工にチャレンジしてみませんか?

体験レッスン受付中です。




つまみ細工教室(静岡市)
私も作ってみたいと思う方はぜひチャレンジしてみてくださいね。
公式LINEより↓お問い合わせ・体験レッスンを受け付けています。


製作オーダー
公式LINE・minne・creemaのメッセージより
お受けしています。
お気軽にご相談ください。

minne


creema



公式LINEアカウントでは作品新作情報・
つまみ細工教室・つまみ細工が上手になる方法などをお届けします🌸


   友だち追加




minne・creemaにて、つまみ細工のアクセサリーを販売しています。

お気軽にお立ち寄りください🎶