時々、

短期集中スペシャルケアと

銘打ったセルフケアを実践

しています。


祖母が入院することになったので

母を自宅近くのショートステイ

施設に入所させたのですが、

母が近くにいることが私にとって

大きな癒しになるので、

母と一緒に実践するつもりで

スペシャルケアを実践することに

しました。



今回は1日目〜3日目の実践内容と

起きた事です。

まずは実践内容です。


母がショートステイ施設に入る前に

お土産にチーズケーキを作った

ところ、母よりも(意外なほど)

夫が喜んでくれたので、


材料を少し変えて再度チーズケーキを

作りました。

色々言いながらも食べてくれたので

また作ろうと思いますニコニコ


生クリームの残りでクッキーも作り

ました。

個人的には、クッキーはバターで

作る方が食感も味も好みだな、と

思いましたあせる


この後仕事で外出していた夫と、

外で待ち合わせたのですが、

少し時間があったので、

お気に入りの日本茶カフェに寄り、

お気に入りの冷たい煎茶をオーダーし、

しばらくゆっくりしました。


この日本茶カフェは夏によく利用する

のですが、このときはいつものお店の

支店に寄りました。


いつものお店は改装中で、2月末から

閉まっており、5月に再開と周知されて

いましたがまだ再開されないので、

お店の人に再開時期を聞いたところ、

7月末だと言われました。

楽しみですニコニコ




その後、夫と昔頻繁に利用していた

老舗喫茶店に行きました。

前に来たのがいつだったか思い出せない

ほど久々だったので、お気に入りの

メニューを注文しました。


撮り方が雑ですがあせる

イタリアンスパ(という名のナポリタン)

です。



この頃、たまたま夫と中国の清朝の

話をしていたことから、

清朝にまつわる本を読みました。

まずは愛新覚羅浩さんの著作です。


日本の名門華族の嵯峨家から、

ラストエンペラーの弟である

溥傑氏に嫁いだ浩(ひろ)さんの

自伝小説です。


日中友好のための政略結婚で、

溥傑氏と結婚したがために想像を

絶する波瀾に満ちた生涯でしたが、


溥傑氏との結婚を一度も後悔したことは

ない、と言い切る浩さんの言葉に感動

しました。




この他、浅田次郎さんの蒼穹の昴を

読みました。

現在まだ2巻の途中です。

昔ドラマ化されてて少しだけ観て

いたのですが、小説全巻読んだら

そちらも観ようと思います。


西太后を演じた田中裕子さんの

演技が圧巻だった記憶があります。





母をショートステイ施設に入所させて

以来毎日退勤後に面会しています。


ショートステイの前から、入浴介助の

ヘルパーさん達やケアマネさん達と

仲良く楽しくやっているな、と思って

いましたが、

ショートステイ開始早々、職員さん達と

早速仲良くなり、毎日楽しく過ごして

くれています。

楽しそうな母の姿に気持ちがなごみます✨


一方で、祖母の入院、手術の付き添い、

日々の見舞いは夫が引き受けてくれました。

急な入院に気落ちしていた祖母を元気付け

ようと、差し入れをしてくれたり、

祖母の不安を受け止めてくれたりしました。

本当に感謝感激ですえーん


あとは、季節柄、日中の寒暖差が

大きいせいか、癒しグッズが欲しく

なったので色々とリサーチしました。


過去の経験上、

バイオリズムが好調に向かうと、

癒しグッズが欲しくなります。

結局決めかねているので、ゆっくり

検討したいと思います。



この間起きた事は、

引き続き仕事が好調なことと、

職場の同僚達と楽しい時間が

過ごせていることと、

夫と毎日楽しく過ごしている、

といった感じです。


そんな感じで、

スペシャルケアはまだまだ続きますグッド!