連休期間なので地元九州ネタです。


こちら↓の記事の最後に書いたの

ですが、連休前半の空き時間に

ドライブに行きました。


 

行き先候補は、

宮崎方面なら都城市、小林市、えびの市、

鹿児島方面なら志布志市、鹿屋市、霧島市と、


我が家からだとどこに行っても、

ドライブにはまあまあの距離なので、

どこに行こうか迷いましたが

当日は朝から強い雨が降っていたので、

比較的近い志布志市にしました。


 

(画像はXからお借りしました。)


行き先は夫の提案で、

「国民宿舎 ボルベリアダグリ」

になりました。


夫いわく、少し前から、

我が家から適度な場所にある

お出かけスポットを探していたら、

ボルベリアダグリで土日祝限定で

開催されているランチバイキングを

見つけたそうです。


私は今、山に囲まれた地域に

住んでいるのですが、志布志市に行けば

久々に南国らしい海が見られるな✨と

思い、すぐに出発しました🚗



土日祝限定開催のランチバイキングは、

大人は2200円ですが、この中には温泉料金

(520円)が含まれています。


1か月間有効の温泉券だったので、

温泉は後日入ることにして、その日は

ランチバイキングのみ利用しました。


ちなみに温泉は、

海を眺めながら入れるようです✨



(画像はXからお借りしました。)


ボルベリアダグリのランチバイキングの

目玉は、お寿司をその場で握って提供して

くれる「寿司握りLIVE」です。


とはいえ、

「実質1700円のランチバイキングで

提供されるお寿司だよね〜。」と、

バイキングが始まる前は全く期待して

いませんでしたニヤリ


しかし、そんな先入観は見事に裏切られ

ましたびっくりあせる


握っていただいたお寿司のネタが大きくて

新鮮でとても美味しかったです✨

ビックリでしたあせる



(画像はXからお借りしました。)


バイキングの一角に、ソフトクリームマシン

があったのですが、その横にかき氷も

あったのは鹿児島らしいなと思いました。


大きなガラス容器に、かき氷が山の

ように盛られていて、

アイスクリーム用のスクープが

ついていました。


なので、ソフトクリームとかき氷と、

フルーツを盛りつけたら結構豪華で

綺麗なスイーツが作れました🍨  

そして、このソフトクリームが

あっさりしてるのに美味でした✨


鹿児島らしいといえば、奄美名物の

鶏飯がありました。

お椀にご飯をよそったら、自分で

鶏飯の具材を盛りつけて、スープを注いで

いただきました。


鶏飯とは、こちら↓のように、

ご飯に錦糸卵、海苔、甘辛く煮た椎茸、

蒸し鶏、ごま、ねぎを盛りつけ、

甘いスープをたっぷりと注いだものです。



(画像はXからお借りしました。)


一応、90分間の時間制限がありました

が、めいっぱいゆっくり過ごしても

余るほどの枠だと思います。

とても良かったのでまた利用したいなと

思いました✨


とりあえず近々、温泉に入りに行くのが

楽しみですニコニコ

入ったらレポしたいと思います。