こちらの記事の最後に

書いた文章がわかりにくかったな

と思ったので訂正します。



心が満たされるほど、

心にスペースが出来るのですが、

スペースが出来た分だけ、そこに

自然にミラクルが埋まっていく

のだと思っています。


と書きましたが言葉足らず

だったなと思いましたあせる



心が満たされると、自然に

心の中に溜まっていたネガティブ

な感情や記憶が取り除かれます。


目には見えないけど、心の中が

スッキリして、スペースがあるな、

と感じます。

それでいて心地よく満たされて

います。


心に余裕があるので、目の前の

ことにも余裕を持って取り組む

ことができ(ゾーン状態)、

雑念に乱されずに目の前に集中できます。 

今に在る状態です。


そして、心地よく満たされた感覚

そのままの現実を体験します。



一方、

心が満たされていない状態

(心の中にネガティブな感情や

記憶が溜まった状態)だと、


・不快な感情が心を占めている。

・飢餓感や渇望感、焦燥感に支配される。

・心にポッカリと穴があいた

ように感じる。


などが感じられます。

その感覚は正しいです。


とはいえ、心の声に耳を傾けて

いないと、自分は何に満たされる

のかがわからないので、


現実の物や人を手に入れることで

満たそうとするかもしれません。

しかしそれは本質ではないので、

手に入れてもやっぱり満たされません。


満たされない理由を外に求める限り、

決して満たされることはないです。


心を満たすと、自分にふさわしい、

自分だけの幸せが自然に手に入ります。

自分が何に満たされるのかに気づく、

気づき続けるのが幸せな生き方だと

私は思っています。


コツコツと満たしていきましょうグッド!