母の病気が発覚

して以来、

母と過ごす時間

が大きく増えまし

た。


母の通院付き添い、

役所や病院との

やりとり、

母の生活のサポート

などで母のところ

に行くことが増え

たので、長時間

おしゃべりをした

り、食事をしたり

する時間がとても

多くなりました。


まるで子供のような

母は可愛らしく、

一緒にいるだけで

満たされます。


母のおかげで、

遠方に住む兄弟達

と頻繁にやりとり

するようになった

ので、忙しくも

楽しい毎日を過ご

しています。


兄弟の中でも、

私とコンビを組み、

意欲的に問題解決

しまくっている

弟が、


「母のことだけ

でなく、これから

もお互いに協力し

合っていこうね」


と言ってくれたの

で、肩の荷が一気

に降りた気がして

楽になりました。


母の体調、

役所や病院との

連携などが望む

状況になってきて

いて嬉しいです✨



今日、母と

病院の待合室

で診察を待って

いたとき、

母がしみじみと、


「あなたは本当に

運が良いね」


と言いました。


母いわく、私の夫

が優しく、私や

母、祖母、私の

兄弟達にも良く

してくれるので、

とても感謝して

いるとのことで

した。  


そして、あんな

良い人と巡り合え

て本当に良かった

ね、と言ってくれ

ました。


「若い頃、彼氏が

欲しかった訳では

ないけど心を満た

していたら夫に

出会ったよ」


と思わず

言いそうになり

ましたがグッと

飲み込みましたあせる 



するとその後、

母が思わぬこと

を言いました。


少し前から母

と祖母が話し合い、


2人が住む家に、

将来、私に住んで

もらいたいと

考えている、との

ことでした。


独身の頃、母に


「この家と土地

が欲しい」

「ここに住みたい」


と言ったところ

サラッとスルー

されてしまい、


それ以来その話

はしていなかった

のですが、

思わぬタイミング

ですごいことを

言われたので

喜びより驚きが

先立ちましたキョロキョロ


私が結婚してから、

夫が母や祖母と

積極的に温かい

交流を重ねてくれ

たおかげで、


私と母との

ギクシャクが

いつの間にか

氷解し、温かい

関係が築ける

ようになったの

で、母は

日頃の感謝を、

私の望みを叶え

る形で夫に返そう

と思ったようで

した。


夫のおかげで、

私の望みが叶い

ました✨



母と祖母が住む

この土地は、

目利きだった

祖父がひと目で

気に入った場所で、


祖父が、


「ここに住むぞ!」


と言って家を建てた

ときは、こんな

何もない原っぱの

どこが良いのか、

祖父の気持ちが

理解できません

でしたが、


あれよあれよと

いう間に、

地元では結構な

人気エリアに

なりました。


周りの住民達も

ポジティブで

品が良く、

エリアそのものが

活気があり、

雰囲気が良いと

感じます。


だから人気エリア

なのかもしれませ

んし、祖父はここが

原っぱだった頃に

それを感じとり、

ここに住むと決めた

のかもしれません。


いつしか私も、

このエリアが醸す

雰囲気が好きに

なりました。


なので独身の頃、

母にこの家と土地

が欲しい、

住みたいと話した

のですが、先に

書いたように、

当時は良い返事が

もらえませんで

したあせる


しかし、母は

私の夫との交流で

夫に対する感謝の

気持ちが高まる

につれ、私に

対する態度が軟化

し、望みを叶えて

あげてもいいかな、

となったらしく、

本当に夫には感謝

感激です✨


とはいえ、

私が住むのは

まだまだ先なので

実際にはどうなる

か分かりませんが


私の望みを叶えて

くれようとする

母の気持ちが嬉し

かったです✨


ちなみに、

目利きでお金持ち

の祖父を射止めた

祖母の話はこちら

です。