私は生まれも育ちも

九州で、結婚後は

鹿児島に住んでます。


鹿児島の思い出を

すぐに思い出せるよう

書いておきたいと思い

ます。



8月19日、

鹿児島港から打ち

上げられる「かごしま

錦江湾サマーナイト

花火大会」に行って

きました。



鹿児島の県土の大半

は、薩摩半島と大隅

半島から成っていて、

鹿児島市があるのが

薩摩半島、桜島が

くっついているのが

大隅半島です。

(私は大隅半島側の

住民です。)


打ち上げ場所の対岸

(桜島)から観るため、

霧島市を経て垂水市

に入ったところで、

桜島が噴火しました。



(画像はXから引用)


車の窓を閉めてる

のに、車内は硫黄

の匂いが充満ガーン💦


噴煙がもうもうと

上がるところを間近

で見ることができま

した。


そんなこんなで

打ち上げ開始時間を

ちょっと過ぎて桜島

に着き、良さそうな

ところに車を停めま

した。


(花火の動画が重く、

アップロード出来な

かったので画像を

Xから引用しました。)


始めは、

東京ディズニーリゾート

40周年記念ドローン

ショーでした。



私は対岸から観たので

ドローンショーの文字

が鏡文字でしたびっくり




この後1時間ほど、

花火を楽しみました。




花火はもちろん良かっ

たですが、個人的には、

桜島から見る薩摩半島

の夜景にとても満たさ

れました。




こんな夜景を眺めて

暮らしてみるのも良い

な、と思いました。



昨日、会社から

特別休暇をもらった

ので、平日のみ

食べられるかき氷

を求めて霧島市に

向かいました。


植山かまぼこ屋さん

が夏季のみ、

(海の日~9月末)

決まった曜日の、

短時間のみ提供する

紗雪氷(さゆきひょう)

という乳成分のみ

でできているかき氷

です。


本業はさつま揚げを

販売するかまぼこ屋

さんですが、かき氷

が有名なお店です。



ところが公式サイト

をよく見ると、昨日は

かき氷の提供曜日では

なく、うっかりしてた!

と思いながらInstagram

を見ると提供します、

と告知されていたので

行ってきました🚗 ³₃


お店の方いわく、

9月いっぱいで終わる

ので提供曜日以外にも

提供するようにしてい

る、とのことでした。


こちらはデビルチョコ

です。



こちらはマンゴーです。



シャリシャリしたかき氷

感はなく、

なめらかで上品な甘さの

スイーツという感じでし

た。

また来年も訪れたいです✨



最後は、休日になると

訪れたくなる、近所の

日本茶カフェです🍵

今夏も何度も行きまし

た。



水出し煎茶を飲みつつ

ぼんやり過ごすのは

最高に満たされます。


以前にも増して、何も

しない1人時間にこそ

満たされるのを実感し

ています。


この日本茶カフェには

これからもめちゃくちゃ

お世話になると思いま

す。


この他、

早朝深夜営業してい

るカフェとか、他にも

日本茶カフェがあるの

で、色々開拓して、

心を満たしていきたい

です✨