このブログでは、

 

・心の声に耳を傾ける

・可能な限り心の声を

叶えるようにする

 

ことを実践していくと、

心が満たされ、安心感、

自己肯定感、幸せな

気持ちが感じられること

が増えるので、

 

自然に現実が、幸せや

安心感、自己肯定感が

感じられる現実に変化

していきます、という

お話をしています。



体調を崩したのを

機に、久々に

短期集中スペシャル

ケアを始めました。

1~4日目の記事は

こちらです。






昨日は5日目でした。

日中があまりにも

暑かったので、暑さを

しのぐ対策について

夫と色々話しました。

冷房だけだと身体に

悪いので、身体に負担

がかかりにくい対策

について家族会議を

しました。


夜は久々に晩酌をし、

かなり早めに寝ました。

(今回の

短期集中スペシャルケア

は、睡眠を大切にしよう

と思ってます)



・疲れているのに無理

したり、睡眠不足を

おして頑張ったりする

のはロクな事になら

ない


というのは、経験上

知っていましたが、


・睡眠時間を増やす


ことはやってなかった

のでさっそく実行して

いるのですが、

仕事で良い結果が残せ

たり、色々なことが

穏やかに、スムーズに

進むように感じました。



ここからは余談です。


今朝通勤中、交通事故

現場に遭遇しました。


国道沿いの店舗の

敷地から国道に出よう

とした車に、国道から

敷地に入ろうとした

車が激しく衝突して

おり、衝突した方の

車は前面の損傷が

激しく、運転席側の

タイヤが外れていま

した。


それを見て思ったのは、


衝突した方の車の
運転者さんはいつも、

・会社に行きたく
ないな

という不快な思いで
心の中をいっぱいに
していて、

衝突された方の車の
運転者さんはいつも、

・お金が足りないな
・お金が欲しいな

という焦りと不満で
心の中をいっぱいに
していたのかもしれ
ない、と思いました。

事故現場は見通しが
よく、どんなよそ見を
したらこんな事故に
なるのかが不思議な
くらいの場所でしたが、

不満や焦りでいつも心
の中をいっぱいにして
いる人同士、
同じ感情レベル同士が
共鳴し合ってこのよう
な現実を創り出したの
かもしれません。

衝突した方の運転者
さんは、会社に行きたく
ないという望みが叶い、
車が激しく壊れました
し、怪我していたと
したら少なくとも何日
かは休むでしょうし、
もし入院ともなれば、
しばらく会社を休む
ことができます。

一方、衝突された方の
運転者さんは、お金が
欲しいという望みが、
保険金を得るという形
で叶いました。

車が損傷したので、
相手方が契約している
保険からいくらか、
保険金が振り込まれる
でしょう。

敷地から国道に出よう
としていたので、車が
停車またはほぼ加速
していなかったとする
と、非が少ないか、
またはほぼ非が無いと
思われるので、基本的
に相手方の保険から
保険金が入り、怪我を
していたら治療費も
出ます。

いつも心の中を不快な
思いでいっぱいにして
いたら、望みが不快な
形で、そして大切な車
が損傷し、自分自身や
同乗者が、怪我や入院
のリスクを負う形で
叶います。

・会社に行きたくない
・お金が足りない
・お金が欲しい

どれも、誰にとっても
当たり前にいだく思い
ではありますが、

その思いに気づくこと、
少しでも焦りや不満を
解消する行動をする
ことはできますし、
今できることで心を
満たすこともできます。
目の前の問題とは関係
なく満たされれば良い
のです。

それらをすることで、
不快な叶い方を回避し、
心を幸せにしながら
ミラクルを起こすこと
は、心がけ次第で可能
なのに…と思いました。

自分や周りにとって
リスクが高い叶い方
ではなく、自分も
周りも幸せになる
叶い方を選択する
心の持ち方が当たり前
になるといいな、と
思いました。