おとといの日曜日、

関東から遊びに来た

友人達の旅行に、

九州の友人と私が

参加させていただき

ました✨

 

「九州の自慢」テーマ

の過去記事はこちら

です。

 

 

集合場所は熊本・阿蘇

の草千里ヶ浜でした。

我が家からは約3時間

で着きました。

 

 

標高が低いところを運転

していたときは、朝でも

ちょっと暑かったのです

が、標高が高くなるごと

に、空気がひんやりと、

そして空気の美味しさが

感じられました。


街から遠ざかり、山道を

車でのぼっていくごとに

心が癒されていきました。

 

下界は晴れていましたが、

草千里は曇っていました。

幸い雨が降ることなく、

午後には晴れました。

 

 

前日雨だったので、くぼみ

に湖のように水がたまって

いました。

すぐ近くに結婚式の前撮り

をしているかのような方達

がいました。

 

モデルのような新郎新婦

さん達と若くて元気なカメラ

マンさんで楽しそうでした。

もしかしたらパンフレット

や雑誌などの撮影だった

かもしれません。

 

 

草千里は朝から登山客で

いっぱいでした。

そして、海外からの観光客

でにぎわっていました。

皆さんのハッピーオーラと

美しい風景、美味しい空気

に、更に満たされました。

 

次に火口を見に行きました。

噴煙が凄かったです。

火口観測のためか、頻繁に

ヘリコプターが巡回して

いました。

 

 

 ちなみに、火口に向かう

途中、子ギツネに遭遇

しました✨


走り去る後ろ姿を撮った

のに、スマホのアルバム

には残っていませんでした。


スピリチュアル的には、

キツネに遭遇するのは、

幸運のサインらしいです。



・草千里ヶ浜

〒869-1505
熊本県阿蘇郡阿蘇市
 草千里ヶ浜


・阿蘇中岳第5火口

〒869-1504
熊本県阿蘇郡阿蘇市



昼食後、

「南阿蘇Dear ROSE」

というバラ園がある

カフェに行きました。




綺麗に刈り込まれた

お庭にたくさんの

種類のバラが植えられ

ていて幸せな気分に

なりました。








心地よいお庭の外の

テーブルでバラの紅茶を

いただきました。

香りも風味も素晴らし

く、毎日いただきたい

なと思いました✨


お店の方いわく、

バラの季節(春と秋)

のみの営業だそうで、

訪れる際には予約を

してから来た方が良さ

そうです。


Googleマップで

南阿蘇Dear ROSEの

住所を設定してから

向かうと、全く見当違い

の場所に連れて行かれ

ますので要注意です💦


向かいにある

「ふきのとう」という

カフェを目指していき

ましょう。


・ふきのとう

〒869-1502
熊本県阿蘇郡南阿蘇村
白川1922−4

国道325号線沿いで、
近くに白川水源が
あります。


関東から遊びに来た

友人達はここから空港

に向かいました。


残った私達九州在住組

は、人気のパン屋さん

「めるころ」さんに

向かいました。



(画像はTwitterから

お借りしました。)


夕方でしたがお客さん

が多く、人気ぶりが

うかがえました。

たくさんの種類の

ハードパンがありま

した。



(画像はTwitterから

お借りしました。)


・めるころ パン工房

〒869-1404
熊本県阿蘇郡南阿蘇村
河陽3765



最後に、

地元の方イチおしの

ソフトクリーム屋さん

に向かいました。



(画像はTwitterから

お借りしました。)


夕方にも関わらず、

行列ができてました💦

期間限定の苺ソフトを

いただきましたが、

( ゚Д゚)ウンマー‼️でした✨


ミルキーかつ優しい

味で絶対にリピしよう

と誓いました✨



(画像はTwitterから

お借りしました。)


ちなみにクレープも

絶品だそうです✨


・南阿蘇自然派ソフト

〒869-1404
熊本県阿蘇郡南阿蘇村
河陽3691−5



ここから草千里に

いったん戻り、解散

しました。


楽しくて本当にあっと

いう間だったので、

また集まってゆっくり

過ごしたいなと思い

ました✨