私の年代(40代)の既婚女性は、

 

・夫が嫌い

・夫に愛情は無い

・経済面の安定と子供のために

仕方なく一緒にいる

 

という人がとても多いです。

 

本当は「夫とラブラブで幸せ!」

だけれども、大っぴらにすることに

抵抗があるから外では夫の愚痴を

言っているだけ、という人もいると

思いますが、3人に1人が離婚して

いるという現実から、夫が嫌いとか、

できるなら離婚したい、と思う人は

とても多いのだろうな、と思います。

 

 

・夫が嫌い

・できることなら夫と別れたい

 

と思っている人が、この記事を

読まれたら不快に思われるかも

しれませんが、

 

夫が嫌いという人は、やはり

幸せそうには見えません💦

 

一方で、

 

・結婚生活が楽しい

・夫と仲良しだ

 

という人は、とっても幸せそうに

見えます。

夫婦円満と幸せは大いに関係が

あると思います。

 

前置きが長くなりましたが、

私が思う、結婚生活で最も大切な

こととは、いつもこのブログに

書いていること、

 

・心を満たすことを日々コツコツと

実践すること

 

です。

 

独身でも、自分を満たすことを意識

することは難しく、気づけば会社や

周りの人のことを優先しがちで、

自分のことは後回しになってしまい

ます。

 

自愛歴が長い私も、すっかり忘れて

しまうのはザラで、現実を見て「何か

変だな…」と思い、最近心を満たして

いないことに気づく、というのはよく

あります。

 

家庭を持てば、どうしても、

家族や職場のために尽くすばかりで、

自分のことはほったらかしになりがち

です。

 

しかし、自分を満たさない「不満」

は、自分の中に少しずつ、確実に

積み重なっていきます。

 

そうなると、イライラすることが

増え、相手への好意や感謝はなくなり、

不快なことに意識が向きがちになる

ので、ますます不快なことを引き寄せ

ることになり、それが繰り返された

結果、離婚ということになるのでは

ないかと思います。

 

 

心を満たすと夫婦不和とは無縁に

なるので、家庭を持ったら、独身

時代以上に自愛を大切にすると良い

と思います。

 

・心を満たすことのすごさ、素晴ら

しさを知らない人が多い

・夫が嫌いという人があまりに多い

 

ことから今回の記事を書きました。

 

結婚に限らずですが、

心配なことや問題が山積している

ように見えても、日々心を満たす

ことを実践していれば何とかなり

ます。

 

日々コツコツと実践していきましょう✨