私が個人的に思う自愛とは、


・頑張って自分の良いところに

注目する。

・頑張って自分に「愛してるよ」

と声をかける。


という方法ではありません。


これらが間違っているとか、

私のやり方が正しいと言いたい

わけではなく、


・頑張って実践している。

・自分に価値があることが

体感できていない、または

違和感がありながらも、

自分を愛することは正しい

ことだから実践している。


という状態であれば、

他にもっと幸せが感じられて、

無理なく実践できることがあり

ますよ、とお伝えしたいです。


それは「心を満たすこと」です。


心を満たすとは、


・心の声に耳を傾けること

・心の声を可能な限り叶えること


です。


・心を満たすって何?

・どうやって心を満たすの?


という疑問に対する答えはこちら

です。



手帳やノート、日記帳を用意し、


・ふだん思っていること

・したいこと

・したくないこと

・好きなこと

・モヤモヤすること

・モヤモヤをどうしたいか

・最近気になってること

・将来のこと


など、手帳を何でも相談できる

人生の味方、パートナーにして

思ったことを何でも書きます。


それを、毎日数分でも続けると、


・何だか心がスッキリしてきた

・何をしても充実感があって

楽しくなる

・心がスッキリすると、悩みも

余裕を持って眺められるように

なる


というふうに内面がどんどん

変化していくので、変化する

自分をもっと見たくなり、

楽しくなります。


そうやって、心を満たしていく

ことが、生きていく上で一番

大事なことなのではないか、

と思います。


自分に愛している、と声を掛け

るのに違和感があったとしても

全く大丈夫です。


自分のことが好きであろうと

なかろうと、これもどちらでも

良くて、


・ただ、心を満たすことを大切に

すること

・自分の心に幸せを味わわせて

あげること


を実践することが自愛だと、私は

思います。


自分の心を大切にして、心に幸せを

もたらしてあげましょう✨