私達は、大なり小なり人間関係の悩みを抱えています。

社会生活を送る以上、他人と関わりを持たずに生きる

ことは不可能なので、自分なりに精一杯のことをして

いるつもりでも、人間関係のモヤモヤをなくすのは

難しいですよね💦

 

人間関係の悩みの大半は、

 

・相手が思いどおりの言動をしてくれない

・相手に嫌われている

 

ということではないでしょうか。

 

 

そこで、上記のどちらも解決する(または、問題を

小さくする)方法をご紹介します。

 

その方法とは、

 

・人に好かれようとしないこと

 

です。

 

円滑な社会生活のために、または家族や友人の

ためなどの理由で、私達は無意識に、人から

好かれようと頑張ってしまいます。

 

好かれようとすることは、心身に大変な負担を

かけてしまいます。

 

たとえば、

本当は好かれたくないのに、円滑に仕事を進める

ために同僚や上司から好かれようとしたり、

 

相手が思いどおりにならなくても、嫌われたく

ないのでグッと我慢したり、

 

上司から嫌われているのがハッキリとわかる態度に

いつも傷ついていたり、

 

という場面を考えるだけでストレスですよね。

 

そこで、好かれようとするのをやめてみると、

一気に気持ちが楽になります。

 

なぜなら、

・相手が思いどおりの言動をしてくれない→

好かれなくていいという気持ちになると、相手に

対する期待が無くなるので、相手の言動が気に

ならなくなったり、冷静な距離をとることが

できるようになる

 

・相手に嫌われている→好かれなくていいので、

相手の気持ちをいちいち考えなくなる

 

なので、むしろ相手と良い関係が築けるように

なったり、自分の気持ちに集中できるように

なるので、自分の心を満たせるようになります。

 

ちなみに「好かれようとしない」とは、

「好かれるために頑張っていたことをやめる」

ということです。

 

そうすると、肩の力が抜けて、気持ちが楽に

なるので、現実が良い方向にむかうでしょう。

もしお役に立ちそうでしたら試してみてください✨