10年以上前のことですが

「毎日毎日自分を激励し続けたらどうなるか」

という実験をしました。

 

というのも、当時仕事が面倒でたまらず、

毎日憂うつだったので、せっかくなので

実験をしました。

 

良いことが起きれば実験データと良いこと

という二重の喜びが手に入りますし、

 

何も起きなくても、実験データは手に入るから

損はしないなと思って続けました。

 

 

大事なのは「叱咤激励」をしたのではなく、

「激励」だけをしました。

 

「今日もいい感じだね!」

「いいね~最高だね!」

 

という感じで、そのときの気分によって

無理なくしっくりくる言葉を自分にかけました。

 

すると、ほんの少し良い気分になったり、

良い気分にならなくても、ちょっとした励ましで

気持ちが前向きになるものだなあ、と実感して

いました。

 

とはいえ、しならくは現実に何の変化もなく、

やっぱり仕事が面倒だなあ…と思っていました。

 

 

自分を励まし始めて3週間くらいたった頃、

以前から「話しやすくて気さくな人だな」と

思っていた知人男性に遭遇しました。

 

雑談をかわした後、知人男性が突然

「あなたを養いたいのです。

私と一緒に暮らしてくれませんか。」

と言ったのです。


あまりにビックリして言葉を失い、

ポカンとしたのですが、私には当時彼氏

だった夫がいたので、お断りしました。

 

きっとこれは、

私が毎日「仕事が面倒だなあ…」と思い

ながら励ました効果なのだろうと思います。

 

自分励ましで、少し気持ちが快に向かう

のが日々積み重なって、仕事が面倒だ、と

いう現実を解消する手段(私を養いたいと

いう男性)が現れたのかな、と思いました。

 

引き寄せって本当に思わぬこと、面白い

ことをもたらしてくれるなあ、と思った

出来事でした。