腸内環境を整えると、本当に良いこと尽くめだなあ…、

と日々実感しているので、

 

・どんな良い変化が起きたのか

・どんな方法を実践しているのか

 

について書きます✨

 

元々は、春と秋の花粉症対策として、3年ほど明治のR-1を

飲んでいました。

 

花粉症といっても、重症ではないけど目のかゆみと、

サラサラとした涙が一日中出続ける、というのが年に2回、

一か月も続くのが嫌だったので、R-1を飲んでいたら

ほぼ症状が出なくなりました。

 

 

しかし3年も飲んでいたので、別のものに変えたいな、

と思っていたところ、昨今のヤクルト1000ブームを知りました。

 

 

ヤクルト1000を飲み始めて数日で

 

・眠れない方がぐっすりと眠れて、翌朝スッキリと目覚められる

・ウキウキとした気持ちになる

・やる気が出る

 

などの効果が見られることが知られていますね。

 

しかし検索した当時(といっても先月なのですが)、

ヤクルト1000は、大ヒットのあまり生産供給が追い付いて

いなくて、入手できない状態が続いていました💦

 

たまにタイミングよくコンビニで見かけた、とか、

懇意にしているヤクルトレディさんから購入できた、という

お話は聞きますが、コンスタントに摂り続けてこその

効果なので、たまに入手できるという状態では微妙だなと

思いました。

 

しかし、仮にヤクルト1000がたやすく手に入る状態であっても、

甘い飲み物だと飽きるだろうな、と思いました。

 

そこで、花粉対策できるサプリメントは無いかな、と検索すると、

ラクトビフシリーズがいいよ、という情報を知りました。

 

ラクトビフは乳酸菌サプリで、50億、300億、1000億などの種類があり、

一か月分入りのものや、お試しサイズ10粒分のものなど色々あります。

 

カプセルが大きめでちょっと飲みづらいところがネックですが、

それ以外は良いこと尽くめでした。

 

 

 

 

 

 

今、ラクトビフを摂り始めて一か月半くらいたったところですが、

どんな効果があったのかというと、

 

・目覚めが良い。

・起きたくないな、という気持ちが早く切り替わる。

・疲れても、身体の芯にまだ頑張れる感覚がある。

・なんとなく「私は大丈夫」だと思える。

・お腹がすいても結構平気。

・あまり買い物をしなくなった。(食べ物でも何でも)

・もうこれで充分だと頻繁に思うようになった。(食べ物でも何でも)

・飲食量が減った。

・疲れなくなったので、帰宅時にウダウダすることなく、

早く帰るようになった。

・帰宅したら勉強したい、とか、本を読みたい!など

思う気持ちが強くなった。

・粗食を好むようになった。

・気が長くなった。

・気持ちの切り替えが超早くなった。

 

思いつくだけでもこれだけあります。

飲み始めてすぐに効果を感じたので、いつも

「ラクトビフすごい!」と思いながら過ごしてきました。

 

腸内環境を整えたら、心身が満たされるんですね。

 

 

ちなみに、あまり買い物をしなくなり、これで充分だ、

と思うことが増えたので、お金が余るようになりました。

「最近、本当にお金をつかわなくなったなあ…キョロキョロ」と

自分でもビックリしながら生活していました。

 

とはいえ、勉強や読書はそれなりにしてるので、

そちらの支出は増えています。

 

そこで先ほど、今月の支出と先月の支出を比べてみました。

「Moneytree」というアプリがあるのですが、

普段使っている銀行やクレジットカード、ポイントカードの

情報と紐づけて、過去から現在のお金の出入りがわかるものです。

 

 

すると、今月の支出は、先月の支出の半分だったのですびっくり

 

お金はつかわないことが美徳だとは思っていないのですが、

 

「先月よりはつかってないのは明らかだけど、節約はしてないし、

充分つかってるな」

「それなりに値の張る勉強道具も買っているよね、本も買ってるし」

 

と思っていたのに、半分だとはビックリです。

本当に欲しい物しか買っていなくて満たされているんだろうな、

と自分が愛おしくなりました✨

 

まとめると、

・ラクトビフは凄い!

・腸内環境を整えるのは大事!

・Moneytreeは便利!

 

ということでした。

また何か発見があったら書きたいと思います!