私は、九州南部の海沿いの町で生まれ育ったせいか、

若い頃は山の近くに住みたいと思っていました。

 

宮崎と鹿児島の県境(山沿い)は、

 

・夏でも冷たくて美味しい水が飲める

・野菜や果物がとても美味しい

・美しい水源があちこちにある

・歴史的建造物がいろいろあって歴史好きにはたまらない

 

などがとてもうらやましく「いいな~!」と思っていました。

 

(私はこの「いいな~!」がいつの間にか叶うことがとても多いです。

そういう人は多いんじゃないでしょうか?)

 

その「いいな~!」が夫との出会いにつながったのだろうな、と

思いますし、夫の家に遊びに行くときも、山の方に行くのが楽しい!と

思いながら行っていたので、その思いが結婚につながったのだろうな、

と思います。

 

 

そんな山暮らしも気づけば何年も経過し、ちょっと飽きてきてしまい💦

「海の近くで暮らしたいな~!」と思うようになりました。

 

そこで、どこに住みたいか、しっくりくるところを探ってみました。

元々実家が太平洋側だったので、そちら側はしばらくはいいかな、

今度は日本海側がいいな、九州がいいな、ということで、

 

・糸島市に住んでみたい

 

と思いました。

 

糸島は、福岡市から30分くらいのところで、ほどよく田舎といった感じで

東京からの移住者がとても多いそうです。

九州ローカル番組でもよく糸島が紹介されているので、九州の内外を問わず

人気の場所なんだろうなと思います。

 

移住したい、とまではいかないけど、ちょっと住んでみたいなと思います。

海の近くに住めばまた飽きて山がいいな、とか、

別の海の近くがいいな、とかなるだろうし、

夫も自営業なのですぐに住まいを変えるのも難しいだろうな、とか、

それなら一か月のうち10日を一人で糸島で過ごすのも良さそうだな~、

 

などなど、楽しく考えてみました。

 

 

 

 

(画像は全てTwitterからお借りしました)

 

地元の海も南国ムードたっぷりでとっても素晴らしいですが、

身近だけどなじみがなかった場所の海のそばでゆったりと暮らしたいです。

 

夢ノート、備忘録として書いてみました。