私は20代前半だったあるとき、

 

「自分を大切にしよう!」

「自分の心の声に耳を傾けて、可能な限り叶えてあげよう!」

 

と決意して以来、ときどき中断をはさみつつ、

心を大切にすることを実践しています。

 

大まかにいえば、

年齢を経るにつれて、人生経験を積むにつれて、心が満たされることや、

心の声の内容が変わってきましたし、

 

細かいことをいえば、

その日そのとき、その季節の体調やメンタルでも変わってくるので、

 

・今すぐに

・明確に

・私の心を満たす方法

 

というものは、あるといえばあるし、無いといえば無いので、

せっかちに答えを求めないことが大事だなと思っています。

 

仕事やタスクをこなすかのように、自分の心を扱うのは、

かえって心にプレッシャーを与え、自責の念を強めることになるでしょう。

 

 

いまだに自分の心についてはわからないことばかりで、

思考錯誤の日々を繰り返すのは、ずっと変わらないだろうと思っています。

 

とはいえ、好きなことや、やりたいことがわからなくてモヤモヤ…ということもあると思います。

ですが、好きなことや、やりたいことがわからなくても大丈夫です!

 

「必要な思考以外の思考を減らし(気づいたときに思考しないようにすればOK)、

今しかない、二度とない貴重な瞬間を五感で味わう」

 

ことで、本来の自分でいる時間が増えるからです。

 

本来の自分でいる時間が増えれば、自然に、いつの間にか、

幸せな毎日に変わっていきますし、

 

やりたいことを思いついたり、好きなことに気づいたり、

「おおすごい!」と思うような、想定していた以上の現象が現れるので、

何も心配せずに、日々の瞬間を味わっていたらいいんじゃないかなと思います。