人に言うと引くだろうな、と思っていたので言わないでいましたが、

誰かの役に立つことがあるかもしれないのでお話することにしました。

 

私の夫はいつも機嫌がよく、私のことも、私の身内(親や祖母まで)も

大事にしてくれる人です。

 

それは、

 

・夫が私を愛しているから

・私が夫に大事にされるほど魅力的な女性だから

 

ではなく、

 

・私が私を大事にする気持ちが現実化し続けているから

 

というのが真実です。

 

(私が私を大事にしているメソッドはこちらです。)

 

 

 

 

真実を言ってしまうと夢もロマンも無いですが、

それでも、夫の愛妻家としての言動を目の当たりにすると、

やっぱり嬉しいし、心が満たされます。

 

そこで、私は、あえて自愛をしないようにして、冷酷な夫が現実に現れるようにし、

そこから元の優しい夫に戻るまで、どのくらい時間を要するのかを調べてみたことが

あります。

 

そこまでするか、と思われるかもしれませんが、

 

・気になることは事前に備えておくこと

・有用なデータを得ること

 

によって安心が得られ、あわてずに済むので実験しました。

 

 

実験とはいえ、冷たい態度の夫を見ると腹立たしくなりましたが、

いったん冷酷な夫を現実化させることに成功(?)した後は、すぐに

自愛を再開しました。

 

すると、翌日には夫の態度が軟化しました。

さらに翌日に、いつもどおり通勤時間や昼休憩のときに電話がかかってきて、

楽しく会話できました。

 

ということで、冷酷な夫が優しい夫に戻るまでの時間は、2日でした。

 

 

「愛される努力」となると難しく感じますが、自分を愛する方法は人それぞれで

無限にあります。

 

自愛で心を満たす習慣を始めてみませんか。