昨日の記事の続きです。

私達が叶えたい望みの根源は
「自分を好きになりたい」
「自分を価値ある人間だと思いたい」
だということを書きました。

 




 

では、どうしたら自分を好きになれるのでしょうか?
どうしたら自分を価値がある人間だと思えるようになるのでしょうか?

実はたったひとつ、心がけるだけで、

・自分を好きになれる
・モヤモヤが解消され、心から安心できる
・心が満たされて心地よさを味わえる
・今の自分はとてもいい線いってる!なかなか素敵!だと思える(=自分の価値を実感できる)

といったことが叶います。

「今の自分が好き!」「なかなかいい線いってる!」という思いが現実化されるので、
あれほど執着していた願望が自然に叶うようになります。

では、心がけるべきたったひとつのこととは?

それは
「心のモヤモヤに耳を傾け、要求を可能な限り叶えてあげること」
です。

たとえば、仕事中に
「寒い・眠い・疲れた・気分転換がしたい・ちょっと休憩したい」
などの要求が浮かんできたとしても、つい「ダメダメ!」と我慢してしまうことって

あると思いますが、こうした要求を無視したり、きちんと叶えてあげないと、

モヤモヤがつのり、不安・怒り・悲しみ・無価値感などにつながります。

一見難しそうなことでも、何とかできるよう考えたり、工夫をしたり、周りの力を借りる、
などをきちんとやっていきます。

そうすると、心の中に安心感・満足感が増え、満たされるのが実感できます。
心が満たされると、満たされた自分が好き!今の自分は素敵!と自然に思えるようになります。

すると、まさに「自分が好き!」「今の自分は素敵!」をしっかりと実感する出来事が起こります。

自分の心に耳を傾けて心が満たされ、今度は現実化によって心が満たされる。
何度もおいしい思いができるこの方法、「いいな~」と思われましたらぜひためしてみてくださいビックリマーク