宮城道雄先生はほーんと

たくさんの曲を作曲されているのですが

大大大編成の曲もたくさんアセアセ



今回、この

交声曲「日蓮」をおさらいびっくり





この曲は最初の師匠

高垣先生がまだご存命だったとき

そして私がお箏を始めてまだ数年、、、

と言う頃に舞台で演奏しました。



お箏の合奏は指揮者がいないのが

通常で、普段の私たちは

呼吸で合わせていますおねがい



なので、指揮者がいないのに

よくピッタリ合わせられますねびっくり

驚かれることも多いのですが!



この日蓮はテノールソロもあり

コーラスも入る曲のため

指揮者の方もいる編成びっくり 

 


なのですがアセアセ

その演奏会の前日リハのときに

初対面した有名な指揮者さん、



普段指揮者がいない環境に

慣れてしまっている私たちが

何度言っても

全然指揮を見ない!



リハの途中で

怒って帰ってしまいました(笑)



あっ。笑い事ではないですね汗うさぎ



当時の師匠はその後

どうか翌日の本番はお願いしますと

謝罪に行ったりで大変だったようです。



いや、私はちょくちょく

見てましたよウインク



でもお箏って基本姿勢が

やや下向きなんです。



なので指揮を見るためには

だいぶ顔を上げなければならず

ずっと見るには

ちょっと姿勢が辛いと思いますショボーン



しかも私達は正座なのに指揮者は

指揮台の上に立っているので

相当上です



でも、また指揮者の先生が

怒ってしまっては困るので



当日のリハは

大袈裟すぎるほどにみんなしっかり

指揮者を見て

無事に本番も演奏を終えました爆笑



以上、私の日蓮の思い出でした笑い泣き



 

最後までお読み下さりありがとうございますハート

 

 

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