ガラスのピラミッドでの
演奏についてです![]()
1曲目のハバネラ![]()
購読している邦楽ジャーナルに
箏三重奏の楽譜が載っていて
そんなに難しくなさそうだし
かっこいい曲だし
と言う
安易な気持ちで選曲しました![]()
いざ練習してみると![]()
なんと調絃がほぼ半音ずつの並び![]()
箏柱が
こんなに密集してました![]()
半音ずつと言うことは![]()
ソファミ
と続く音階を弾くにも
本来なら
三二一と順番に弾けば良いものが
五三二
と変則的に糸が飛ぶのです![]()
三二一ってミニーに見えますが
ミニーじゃなくてさんにいちです![]()
と言うことで、
楽譜からひと時たりとも
目が離せない
緊張マックスの調絃でした![]()
最初はハバネラ
最後はリベルタンゴで
かっこよくまとまりました![]()
リベルタンゴの途中の掛け合いの
弾き方はほんとに考え考え考えました![]()
お箏は親指メインなので
普通の弾き方では
どう考えても間に合わない動き
2つの音を出したいけども
合わせ爪の連続では
どう考えても間に合わない連続音
カッコ良いピアノソロのあとに
ドンっと出てくるお箏ソロ
そしてまたピアノが
かっこよくつないでくれる
そしてまたハイッお箏![]()
そんなやりとりが続きましたが
特訓の成果で(笑)
うまくハマり、決まりました![]()
ほんとよかったです![]()
終わりよければすべてよし![]()
伝統を守りつつ
意外性のある曲も弾いてみる
これを続けていくと
お箏ファンも増えそうです![]()
そしてなによりお箏の音色が素敵![]()
自分自身も
キレイだなぁと思いながら弾いてます![]()
聴いてる方も同じように
感じていただけると思い
やっぱり日本人にはお箏でしょ
と
思ったりしてます![]()
photo by 上村幸将
https://www.uemura-st.com
最後までお読み下さりありがとうございます![]()
レッスンや演奏依頼についてのお問合せなど
ぜひお気軽に![]()
人生は選択の連続![]()
お箏のある人生を![]()
お三味線のある人生を![]()










