11月10日の札幌市民芸術祭で演奏する

吼噦(こんかい)という曲は

低調子(ひくぢょうし)!

 

 

低調子ってなに!?というところですが(笑)

 

 

よく高調子と低調子での合奏が

あったりするのですが、

その場合は、

高調子は一の音がD、

低調子は一がAだったりします。

 

 

お三味線と合わせる曲ではお箏の

一の糸はGになることが多いです!

 

 

ちなみにお箏の世界では

Dの音はレではなく 壱越(いちこつ)

Aの音はラではなく 黄鐘(おうしき)

Gの音はソではなく 双調(そうぢょう)

と呼びますウインク

 

 

今回の吼噦は左矢印ダジャレではありません

双調という低い調絃で、

普段私がメインで弾いているお箏は

基本的に壱越で締めているので



琴柱を左の方に置いて下げても

双調までは音が下がらず・・・

 

 

仮にどうにか下げたとしても

あまりに左だと四の押し手のときに

遠すぎて押せませんアセアセ

 

 

かと言って、

楽をしようと緩々に締めてしまうと

弾くたびに琴柱が動く事態になり・・・



そうなると弾きながら

直す必要が出てきて

弾くことに集中できず

とーーーっても困ります!

 

 

そして音色も、ぼやけてしまいます。。

 

 

そして古典は

かけ押しという私が最も苦手とする

親指1本で1音上げるという技が必要でタラー

 

 

ということで、

低調子にしたいけれども

なるべく強めで緩めすぎず



当日は正座で演奏するため

四は、押しで膝がやられない程度の距離に



九はかけ押しがあるので少し緩めに

 

 

などなど散々リクエストを出し

上野楽器さんを悩ませておりました(笑)

 

 




楽器屋さんあっての箏弾きキラキラ



わがままリクエストに

いつもご対応いただき

ありがとうございます爆笑



ちなみにかけ押しについては

最初に教わった師匠とのこんな

エピソードがおねがい



私がかけ押しができず

指が痛いと師匠に伝えたところ

指なんてそんな簡単に折れないから

思い切って押すのよ!



と言われ、がんばって押して

練習していたところ

突き指状態になりました汗うさぎ

そこからしばらく湿布生活タラー



考えてみれば、当然ですよね(笑)

それ以来、無理はしないようにしようと

心に決めたのでした笑い泣き


 

そんなこんなで

新しい糸に変えて

(楽器だけは)万全な状態で挑みますので



ぜひぜひ聴きにいらしてくださいおねがい





最後までお読み下さりありがとうございますハート

 

 

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